YouTube Premiumってどんなサービス?内容、価格、登録方法、解約方法|まとめ

どーも、(kon)です。

今まで海外でしかサービスが行われていなかったYouTube Premium(ユーチューブ プレミアム)がついに日本でもサービスを開始しました。

Youtube Premiumは有料のサービスになっています。無料で見ることが可能なYouTubeですが果たしてYouTube Premiumに加入するメリットはあるのでしょうか。

そこで今回はYouTube Premium(ユーチューブプレミアム)とは一体どんなサービスなのか、その内容と価格、登録方法から解約方法まで順を追って説明していこうと思います。

YouTube Premium(ユーチューブプレムアム)とは

f:id:kon4:20181114123255p:plainここではYouTube Premium(ユーチューブプレミアム)の内容、できることについて書いていきます。有料なだけあって受けることのできる恩恵がかなり大きいです。3ヶ月間は無料で体験できるのでここを見て加入するかどうか検討してみてください。

広告が表示されない

YouTuneを見ているとほぼ間違いなく表示されるのが広告。これ正直、邪魔極まりないですよね。最初に長い広告が表示されると見る気が無くなる、なんてこともあるあるなのではないでしょうか。

YouTube Premiumに加入するとこの広告が全く表示されなくなります。長時間YouTubeを見る方には必須の嬉しい機能です。

オフライン再生が可能

f:id:kon4:20181114123608p:plain

ネットに繋がっていなくても、一度動画を保存しておくとオフラインであっても視聴できるよ。という機能です。スマートフォンを使っていると付きまとってくるのがデータ制限。

オフライン再生ならばネットにつなぐことなく、再生できるのでデータ制限を気にする必要がなくなります。ただし、保存してから30日間という期限付きなのでそれ以降もオフラインでみたいという方はまた保存する必要があります。

バックグラウンドで再生が可能

今までの無料のYouTubeではYouTube視聴中に他のアプリを使ったりすることができませんでしたが、YouTube Premiumではバックグラウンドでの再生が可能になります。

個人的にはYouTubeで音楽を再生しながら、他のこともしたいなと思っていたのでこれは嬉しい機能かなと思います。

画面を切った状態でも聞くことができるので切ると聞くことのできなかったYouTubeと比べ、電池の消費の問題も解決されます。

YouTube Music Premiumの視聴が可能

f:id:kon4:20181114124109p:plain

今までの通常のYouTube Musicでは再生中に広告が表示されたりしていましたが、YouTube Misic Preiumではその心配がありません。また音楽を保存してのオフライン再生、バックグラウンド再生にも対応しています。

YouTube kids、YouTube gaming等にも基本的にYouTube Premiumと同じ機能が追加されています。

YouTube Originalsの視聴が可能

YouTube Originalsってなに?という方多いのではないでしょうか。自分も少し耳に聞いたことあるくらいで詳しくは知りませんでした。調べてみると、お気に入りのスターによるオリジナル シリーズや映画を視聴できるサービスのことらしいです。

映画好きな方にとってはこの上なく嬉しい機能なんじゃないかなと思います。

Google Play Musicが無料で視聴可能

f:id:kon4:20181114124158p:plain

YouTubeだけのメリット、特典のサービスなのかと思いましたが、なんとGoogle Play Musicが無料で視聴できるようになるみたいです。

Google Play Musicは普通に加入すると月々980円の料金が発生するので、それならばより多くのサービス、機能が使えるYouTube Premiumに移行するのも一つの手だと思います。というか、そっちの方が断然お得!!

YouTube Premiumの価格、料金は?

上ではYouTube Premiumとは何か、YouTube Premiumでできることについて書いてきました。となると次に気になるのはこれだけの機能を一体どれくらいの価格、料金で使えるのかということですよね。

その価格ズバリ、、、

月々1,180円

これだけの機能がついて月々1,180円なら払う価値ありです。しかも登録から3カ月はお試し期間で無料でサービスを使用することができます。

加入したいという方も、そうでもないなという方も、まずは使ってみてからどうするか決めるのが良いかなと思います。

ただし、3ヶ月を過ぎてしまうと自動的に加入扱いとなり、料金が発生してしまうのでその点だけ注意が必要です。

YouTube Premiumの登録方法

ここではYouTube Premiumに登録する方法を紹介します。とは言っても登録手順がかなり簡単なので早い方は5分もかからないと思います(笑)

それでは早速見ていきましょう。

1.YouTube Premiumのページを開きましょう

Youtube Premiumのページは以下から開くことができます。YouTube Premium - YouTube

2.使ってみる(無料)をクリック

YouTube Premiumのページを開くと以下の画面が表示されます。この画面中央にある使ってみる(無料)というボタンをクリックします。

f:id:kon4:20181114121500p:plain

3.お支払い方法の選択

使ってみる(無料)をクリックすると以下の画面が表示されます。

f:id:kon4:20181114122021p:plain

3種類のお支払い方法の中から自分が使用したいお支払い方法を選択して、画面右下の購入ボタンをクリックしましょう。

これでYoutube Premiumの加入が完了します。

YouTube Premiumの解約方法

ここではYouTube Premiumの解約方法について紹介します。加入してみたはいいけど、料金に見合ったサービスだとは思えなかった、無料期間だけの使用のつもりだった、という方はこちらを参考にして解約を進めてください。

とは言っても、解約方法もいたって簡単です。
https://www.youtube.com/paid_memberships

こちらのページに飛んでもらって、メンバーシップのキャンセルを行うだけです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまでYouTube Premium(プレミアム)とは?内容、価格、登録方法、解約方法についてまとめて紹介してきました。

個人的にはすごく魅力的なサービスだと思います。是非使ってみたいサービスです。あなたも是非使ってみてはどうでしょうか。