【2018】今期冬アニメの覇権はどれだ!おすすめアニメをランキングで紹介!!

どーも、こん(kon)です。

今回は2018年の冬アニメの覇権予想をしていきます!個人的におすすめのアニメをひいきしてランキングにしている感じも否めませんが楽しんで見ていってください。

2018年の冬アニメは「Fate/EXTRA Last Encore」「斉木楠雄のΨ難(第2期)」などの続編もさることながら、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「博多豚骨ラーメンズ」などの新作も見逃せないという豊作になっています!

果たして2018年冬アニメの覇権はどのアニメが取るのか。それではランキングで予想していきましょう!!

2018冬注目のおすすめアニメ

宇宙よりも遠い場所

f:id:kon4:20171115012700j:plain

いつだってボクらの一歩は好奇心から始まった。
見たことのない風景を、
聞いたことのない音を、
嗅いだことのない香りを、
触れたことのない質感を、
味わったことのない食物を、
そして感じたことのない胸の高鳴りを、
いつの間にか忘れてしまった欠片を、
置き去りにしてきた感動を拾い集める旅。
そこにたどり着いたとき、
ボクたちは何を思うのだろう。 

「ノーゲームノーライフ」のクリエイターいしずかあつこさんとラブライブのストーリー担当花田十輝さんがコンビを組んで作った女子高生青春物です。

あの感動がもう一度味わえるとは、感激です!是非見たいアニメの一つですね!!

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:kon4:20171206220448j:plain

四年間にわたる大戦が終わったテルシス大陸。戦場で「武器」と呼ばれていた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、自動手記人形としてCH郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、戦場で誰よりも大切な人から聞いた忘れられない言葉があった。それを理解できなかった彼女は、仕事を通じて人と触れ合い、言葉の意味を探す。

 4年間にわたる戦争が終わったテルシス大陸という大陸が舞台になっているアニメです。主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンは武器と呼ばれ戦場で戦っていた。

長い間武器として戦場を戦っていた彼女は感情を失っていた。

そんな彼女が、日々の生活の中で感情を取り戻していく物語です。 

からかい上手の高木さん

f:id:kon4:20171115015105j:plain

照れたら負けの全力青春バトル!

いっつもオレをからかってくる
隣の席の高木さん。
だけど見ていろ、今日こそは必ず
高木さんをからかって
恥ずかしがらせてやる!

ゲッサン少年サンデーで連載している「からかい上手の高木さん」がついにアニメ化!

とにかく高木さんが可愛い!!こんな同級生の女の子が友達だったら学校生活もっと楽しかったんだろうな、、、

いかんいかん。黒歴史を思い出すところだった。甘い気持ちを楽しみたい方おすすめです。

キリングバイツ

f:id:kon4:20171116180411p:plain

冴えない青年・野本は、謎の少女・瞳と出会い、とある廃棄場へと連れてこられる。
行き場のないモノが集められたそこでは、人の頭脳と獣の力を併せ持つ「獣人」達による、
凄惨な賭け試合が行われていた――。
ぶつかり合う牙と牙、剥き出された野性、渦巻く欲望と狂気。
その戦いの名は「牙闘(キリングバイツ)」――!!

月刊ヒーローズで連載されています。人間の頭脳と獣の力を併せ持っている獣人たちの壮絶なバトルがアニメで見れるなんて最高ですよ!

漫画でもあの迫力だったのにアニメだと一体どれくらいすごいんだ!村田真哉先生と隅田かずあさ先生ここにあり!!

銀の墓守り(2期)

f:id:kon4:20171116181024j:plain

主人公・陸水銀(リクスイギン)は身寄りもなく天涯孤独の高校生。生活のためのバイトに明け暮れる毎日を送っていた……。ある日、水銀にとって唯一の取り柄である『ゲーム』が、彼とこの世界の行く末を握ることとなる!何者かに連れ去られた憧れの美少女を助けるため、水銀は託された100億という遺産と共に『ゲームと繋がった異世界』へと飛び込んで行く--!

全世界で40億PVを超えるアクセスを叩き出した大人気WEB小説が元になったアニメです。プロ級の腕を持つゲーマー陸水銀がゲームの世界に入って冒険する物語。

1期が面白かっただけに2期もいろいろと期待してしまいます!

グランクレスト戦記

f:id:kon4:20171116181610j:plain

孤高の天才魔法師・シルーカ、孤独な戦いに身を投じる騎士・テオ。ふたりが交わした主従の誓いは、戦乱の大陸に変革の風をもたらす! 秩序の象徴“皇帝聖印”を求め繰り広げられる一大戦記ファンタジーが始動する!

カオスという謎の因子によって包まれた世界の中でその影響を受けて、魔物たちが生まれた。そんな世界で主従結んだ二人が奮闘する王道ファンタジーです。

王道ファンタジーでも他の作品とは何かが違う!

ライトノベルが原作でコミカライズもしている大人気の作品です。2017年11月現在で9巻まで発売されています。

恋は雨上がりのように

f:id:kon4:20171116191326j:plain

感情表現が不器用で一見クールな17歳の女子高生・橘あきら。彼女はアルバイト先のファミレス店長・45歳の近藤正己に密かに想いを寄せている。自他共に認める “冴えない男” の近藤だが、あきらはそんな彼の魅力を「自分だけのもの」として、胸に秘めた恋心を募らせていた。そんなある日、アルバイト中に起こったとある出来事をきっかけに、あきらの秘めたる恋心は大きく動き出していく。 

45歳のファミレスの店長と17歳の女子高生の恋愛を描いたアニメです。実に歳の差は28歳!!恋に年齢なんて関係ないんだということを教えてくれると思います。

ビッグコミックスピリッツにて連載しています。また、アニメ化だけでなく2018年5月には大泉洋、小松菜奈のダブル主演で映画化も決まっています。大注目の作品です!!

スロウスタート

f:id:kon4:20171116191919j:plain

中学3年生の一之瀬花名は高校入試の前日に病気にかかり、結局中学浪人になってしまう。それから1年後、花名は自分を知る者が誰もいない高校に進学し、浪人していたことを秘密にしたまま高校生活をスタートさせるのだった。

『ご注文はうさぎですか?』の橋本裕之監督と『アイドルマスターシリーズ』のA-1 Picturesがタッグを組んでのアニメ化!!

中学浪人してしまった主人公・一之瀬花名がどうにかして遅れを取り戻そうと、知り合いのいない高校で奮闘するというアニメです。

暗くなりすぎない絶妙な空気感がたまりません!!

斉木楠雄のΨ難(第2期)

f:id:kon4:20171116192558j:plain

私立PK学園に通う高校生・斉木楠雄は超能力者。父・國春と母・久留美の間に生まれた彼は赤ん坊のころから非凡な能力を発揮していた。しかし、テレパシー・サイコキネシス・透視・予知といった超能力で何不自由のない生活を送れるかと思ったら大間違いで…!?

主観少年ジャンプにて連載中のギャグ漫画「斉木楠雄のΨ難」の二期がついに始動!!主人公・斉木楠雄は超能力者でテレパシーやサイコキネシスなど様々な超能力が使えます。便利な力だと思ったら、超能力者には超能力者の苦労があるようで、、、

山崎賢人主演で実写映画化もされた作品です!アニメでも存分に面白さを発揮してくれるでしょう!!

デスマーチから始まる異世界狂想曲

f:id:kon4:20171116193534j:plain

オンラインゲームの下請け会社に勤めるアラサープログラマー鈴木一郎(29)。後輩の失踪によって複数のプロジェクトを並行して手がける中、仕事に一区切りをつけて仮眠をとった彼は唐突に異世界の荒野で目を覚ます。視界には見慣れたゲームによく似たユーザーインターフェイス、現れる大量のモンスター。そしてそこへ大量の流星雨が降り注ぎ……

小説家になろうで掲載されている大人気WEB小説がついにアニメ化!仮眠をとっている間に異世界に飛んでいるという今流行りの異世界モノです。

異世界モノの中でもかなり面白い部類のアニメになっていると思います。

可愛いヒロインたちが数多く出てくるので、主人公とのハーレムが好きな人にはオススメのアニメになっていると思います。

刀使ノ巫女

f:id:kon4:20171118002759p:plain

異形の化け物・荒魂を祓う刀使(とじ)と呼ばれる少女たちの戦いを描いたテレビアニメ。2017年5月に制作発表が行われ、キャラクター原案を務めたしずまよしのりによるティザーイラストが公開された。

異形の化け物・荒魂を祓う刀使(とじ)と呼ばれる少女が荒魂と戦うというストーリーです。とにかく女の子たちが可愛いです!!

スマホゲーム化もアニメが放送する前から決まっているという結構力が入れられている作品です。期待が大きいです!!

七つの大罪 戒めの復活

f:id:kon4:20171118015028p:plain

人間と人間ならざる種族の世界が分かたれていなかった古の時代、ブリタニアの大地を舞台に、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団〈七つの大罪〉の戦いを描く。

俺TUEEEE系が好きな人は好きなアニメだと思います。そして、キャラの個性が強いので見ていて飽きません。

週刊少年マガジンで連載されている大人気漫画「七つの大罪」の2期がついに始まります!七つの大罪ファンにとっては嬉しいことでしょう!

1期の出来がよかっただけに2期も期待が大きいです!!

博多豚骨ラーメンズ

f:id:kon4:20171118235223j:plain

人口3%が殺し屋の街・博多で紡がれる、市長お抱えの殺し屋、崖っぷち新人社員、博多を愛する私立探偵、天才ハッカーの情報屋、美しすぎる復讐屋、組織に囚われた殺し屋たちの物語――。

第20回電撃小説大賞受賞作品です。人口の3パーセントが殺し屋という博多で繰り広げられる殺し屋たちの物語です。

主人公が殺し屋殺し屋しているわけではなく殺し屋たちの中で揉まれる主人公という感じですかね。小説がとても面白かったのでアニメも期待が大きいです!

BEATLESS

f:id:kon4:20171119001616j:plain

22世紀初頭、社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。21世紀中ごろに超高度AIと呼ばれる凡庸人工知能が完成し、人類知能を凌駕、人類は自らより遥かに高度な知性を持つ道具とともに生きていた。100年あまりで急激に進行した少子高齢化により労働力は大幅に減少したが、その穴をhIEが埋めることで社会は高度に自動化され、生活は21世紀初頭よりも豊かになっていた。 そんな中、hIEの行動管理クラウドのプラットフォーム企業「ミームフレーム社」の研究所から5体のレイシア級hIEが逃亡する。「モノ」が「ヒト」を超える知性を得たとき、「ヒト」が「モノ」を使うのか、「モノ」が「ヒト」を使うのか。「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガールが今始まる。

ロボットが普及した世界が舞台になっています。ロボットが人を超える知性を得たときその上下関係はどうなるのかということをテーマに描かれた作品です。

これからの近い将来ロボットが僕たちの身の周りにも多く見られるようになると思うのでこの作品は もしかしたら近い将来のことになるかもしれません。

三ツ星カラーズ

f:id:kon4:20171206111835j:plain

東京・上野のとある公園の草むらに小学生の女子3名から成る「カラーズ」という(自称)秘密組織のアジトがあった。カラーズの3人は上野の平和を守るために日夜(ただし夜は家に帰っている)行動していた。

とにかく面白いギャグアニメ!

常にバカみたいなことをしてみんなを楽しませるさっちゃん、ゲームが大好きでツッコミ担当の琴葉ちゃん、普通の人結衣の3人によるほのぼのとしたアニメです。

日常系が好きな人にはたまらないアニメになっているのではないでしょうか。

メルヘン・メドヘン

f:id:kon4:20171206112435j:plain

原書に選ばれた「メドヘン」と呼ばれる少女たちは一流の「原書使い」になることを目指して、世界各国の魔法学園で勉強中。彼女たちの目標は、年に一度、各校の代表選手たちが互いの実力を競いあう魔法バトル大会「ヘクセンナハト」で優勝すること。優勝者には、なにか一つだけ願いが叶う魔法が与えられるという。

ある日、メンバー不足で出場停止が危ぶまれる日本校のリーダー土御門静の前に、読書と空想が好きな女子高生、鍵村葉月が現れた。あまり友達のいない、ぼっち気味な葉月は、なぜか強力な力を持つ『シンデレラ』の原書に選ばれ、魔法学園に入学することになる・・・ 

『シンデレラ』と優勝をめぐり、少女たちが一緒に特訓したり、時には温泉に入ったりなんて感じの魔法少女バトルが、いま幕を上げる!!

松先生の遺した原稿をもとに作られた作品。

登場する女の子たちはどれもかわいい子達ばかりだし、作中で使われる魔法も個性的なものが多く見ていてとても面白い。

魔法系のアニメが好きな人には是非とも見て欲しいアニメの一つだ!

ゆるキャン△

f:id:kon4:20171206113003j:plain

女子高校生たちが個人またはグループでのキャンプを計画するところからエピソードが始まり、道具や食材を準備し、目的地まで旅をし、見晴らしの良いキャンプ場からの展望を満喫し、用意していた食材を現地で野外調理したり、あるいは食堂でのご当地グルメに舌鼓を打ったり、温泉を満喫するなどし、テントで1泊して、翌朝を迎える、というサイクルを繰り返す形で進行する。

主要登場人物同士はいつでも行動を共にしているわけではないが、旅行先からSNSで互いの近況を報告し合う形でストーリーに関わっていく。

冬の一人キャンプが好きな主人公のリンと山で遭難していたなでしことのキャンプの様子を描いた作品。

キャンプならではの楽しみや、こんなことができるんだというような新たな楽しみ方の発見があったりと見ていてとても面白い。

キャンプ好き、アウトドア好きの方におすすめのアニメです!

ラーメン大好き小泉さん

f:id:kon4:20171206160038j:plain

女子高生・大澤悠のクラスに、小泉さんが転校して来る。無口でミステリアスな小泉さんだが、実は彼女は日ごと美味しいラーメンを求める、ラーメンマニアだった。

教室では無口、というか教室でなくても無口な小泉さんが大好きなラーメンを食べるというただそれだけの作品。

そこにクラスメイトが興味を持って小泉さんに絡んでいく。しかし、それを拒む小泉さん。この絶妙な距離感がたまらなくいい作品です!

個人的には小泉さんが可愛すぎてそれだけで見る価値に値すると思ってます(笑)

りゅうおうのおしごと!

f:id:kon4:20171206160823j:plain

16歳の若さで、棋界の二大タイトルの一つである「竜王」を奪取したものの、その後大スランプに陥っていた主人公の九頭竜八一。そんな彼が3月のある日自宅に帰ると、なぜか女子小学生の出迎えを受ける。

その小学生・雛鶴あいは内弟子としての弟子入りを希望していた。「まあ一度対局してあげれば帰るだろう」と思い気楽に対局してみたところ、あいの将棋の才能が非常に高いことに気づき、弟子として彼女を育てようということになるのだが、周囲からはロリコン扱いされるわ、当然ながら両親があいを連れ戻しにやってくるわといったドタバタが続き、八一はその騒動に翻弄される。さらに諸々の事情から、二人目の弟子・夜叉神天衣の面倒も見ることになる。

このライトノベルが凄い!2016で新作部門8位に入賞し、2年連続で文庫本部門を連覇した注目の作品。

作中に登場する出来事も実際に起こったことをモチーフしたものが多く、将棋業界のことが詳しくかつ面白く知ることができる。

ラノベで将棋!?と思うかもしれませんが、読んでいくうちにやばい、面白すぎるとなります。これガチで。

アニメの放送が楽しみで待ちきれません!

2018年冬アニメの覇権ランキング予想!

ここからがこの記事の本番です。2018年冬アニメの覇権は一体どのアニメになるのか。上で紹介したおすすめのアニメの中から選ばれるのか。それとも、他のアニメが出てくるのか。まだ誰にもわかりません。

個人的な好みによる贔屓もありますがこれが僕の2018年冬アニメの覇権ランキングです!どうぞ、ごらんください!!

第5位 博多豚骨ラーメンズ

第5位は博多豚骨ラーメンズ!

博多の人口の3パーセントが殺し屋という設定が斬新すぎる!!今までに見たことのない、読んだことのない作品が今回見られるのではないでしょうか!

絶対に見逃せないアニメであることは間違いありません!!

第4位 恋は雨上がりのように

よくある学生のラブコメではなく、45歳のファミレス定員と17歳の女子高生の恋を描いた作品。実に年齢差にして28歳!

28歳という長い時間の距離をどのようにして縮めていくのか、それが楽しみでなりません!堂々の4位です!!

第3位 りゅうおうのおしごと!

日本将棋連盟関西支部が監修しているだけあって物語のリアルの追求性がとにかく凄いです!今最も注目のライトノベルだと言っても過言ではないほどに勢いが来ています。

さらに、今年は藤井4段という素晴らしい将棋師の登場で将棋会が一般の方にも知れ渡りましたよね。そういうところも含めて覇権ランキング3位です!

第2位 デスマーチから始まる異世界狂想曲

小説家になろうというWEB小説投稿サイトで大人気のアニメがついに2018年冬にアニメ化して登場!!

ラノベとして書かれていたものがアニメになってどのように表現されてくるのかそこが見どころになってくるのかな、なんて思ってます。

小説家になろうで読んでいる僕からしてみれば是非、今期の覇権を撮ってもらいたいところです!

第1位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

個人的、2018年今期冬アニメの覇権はこの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に決定!!放送前から宣伝が他のアニメよりもケタ違いでした。

それくらい注目度の高い作品になっているといえるでしょう!

まとめ

ここまで2018年今期冬アニメのおすすめ、覇権の予想をしてきました。いかがでしたでしょうか。個人的には今期の冬アニメは豊作だと思ってます!

見る時間足りるかなぁレベルです(笑)1月からの放送が楽しみですね!!早く1月来てくれないかなぁ!!

kon4.hatenablog.com