スウェーデンから現金が消える!?現金使用率2%のキャッシュレス社会

【スポンサーリンク】

どーも。こん(kon)です。

近年は日本でもパスピー、Suicaなど電子マネーを使う機会が増えてきたと思いますがある国ではもう既に現金がなくなろうとしています

そのある国とは、、、

スウェーデン!!

スウェーデンは北ヨーロッパのスカンディナビア半島に位置する国ですが、なんとこのスウェーデンでは現金使用率が2パーセントしかありません。

残りの98パーセントは電子マネーで支払いが行われています。

北ヨーロッパはキャッシュレス社会

f:id:kon4:20170606004351j:plain

スウェーデンだけでなく北ヨーロッパでは全体的に現金よりも電子マネーを使おうという姿勢がみられます。

それでもスウェーデンが圧倒的に現金使用率が低いですけど笑

スウェーデンでは基本的にどんだけ安かろうが、どんだけ高かろうがクレジットカードで支払いをします。

日本では高いものを買う時か、どうしても手元にお金がない時にしか使いませんよね。

さらにバスはなんと現金での支払いができないところもあるようです。電子マネーでの支払いしか受け付けないみたいです。(バスだけじゃなく飲食店なども笑)

もはや現金を財布に入れておく意味がなくなっています笑。

ここまで来てしまうと、

ちょっと行き過ぎ気ちゃうか?

と思ってしまいますよね。

キャッシュレス社会のメリット

どうしてそこまでして電子マネーを普及させようとしているしているのか。そこにはやはり何か大きなメリットがあります。

ここではキャッシュレス社会のメリットを紹介します。

1.犯罪が大幅に減少した

そもそも銀行にも現金がないので窃盗をしようにしても窃盗ができません。お金のないところに窃盗に入るバカはいませんよね笑(窃盗をする時点でバカですが)

これは銀行だけではなくて個人の財布にも言えることです。

財布を盗んでも現金は入っていません。クレジットカードが入っていても番号がわかりません。こうなると窃盗犯もお手上げです。

2.衛生的に良くなった

現金は不特定多数の人が触るため汚いです

特に飲食店では現金での支払いよりも電子マネーでの支払いを勧めてくるところが日本でもありますよね。

そういう面でお店側にもお客さん側にもウィンウィンの関係が出来上がっています。

お店側からするとお釣りを計算したりする手間が省けるのでそういう面でも嬉しいのではないでしょうか。

3.お金を使うようになる

現金を財布に入れているとどうしても財布の紐を締めてしまいがちですが電子マネーなら支払いがすぐ済みますし、お金がより使いやすくなるので経済的にも良い効果が見られると思います。

キャッシュレス社会のデメリット

f:id:kon4:20170606004439j:plain

一見は便利なキャッシュレス社会ですがデメリットも数多く存在します。

一体どんなデメリットがあるのでしょうか。ここではそこについて触れみようと思います。

1.災害で使えなくなる

電気系統がダメになった時に電子マネーだと使えなくなる可能性があります。そうなると現金がない場合に困ることになります。

最近だと東日本大震災の話が有名ですよね。電子マネーではないですが、お金がない人はメモ帳に購入したものを書いて後で料金をもらうということがおきました。

店側と客側の信頼関係があるから日本人の心の広さが出てますね!

2.ネットからの攻撃

現金だとインターネットを介して盗まれるということはありませんが電子マネーというのはインターネットを介して盗まれてしまう危険性があります。

そうやって考えると現金だろうが電子マネーだろうが安全面ではあまり変わらないのかもしれませんね。

ただネットの知識がないと電子マネーは盗むことができないのでそういう面では現金よりも安全といえるかもしれません。

3.多く使いすぎてしまう

利便性が増した分だけ気づかないうちに多くのお金を使ってしまったということが起きやすくなります。

特にクレジットカードではそういうことが起きやすいので注意が必要です。

クレジットカードは一定期間、カード会社がお金を立て替えてくれるというサービスなので要は借金をしている状態だということです。

そのことを忘れずに買い物を楽しむことが重要です。

4.割り勘がしにくい

カードでの支払いの場合割り勘をすることが基本できませんよね。なのでキャッシュレス社会になると割り勘という言葉自体が消えてしまうかもしれません笑

でも最近はカードでの支払いでもアプリで割り勘にすることができるものもあるみたいなのでスウェーデンではそういうアプリが使われているみたいです。

まとめ

日本では電子マネーよりも現金を使う方がまだまだ多いですがもしかしたらスウェーデンの様にキャッシュレス社会になる日が来るのかもしれません

その時はその時で便利な世の中になって面白くなりそうです。

しかし、その反面でデメリットもあるということを頭に入れて動く必要があります。

個人的にはカードでの支払いの方が現金よりかっこいいのでキャッシュレス社会の方がいいかな。

いや、どんな理由だよっ笑!!