広島の星!substuteというバンドの曲とライブがマジでかっこいい!

【スポンサーリンク】

substuteとは

f:id:kon4:20170511002750j:plain

2013年に広島で結成された5人組バンド。主に広島を中心に活動しています。

 

バンドの由来名を聞かれることが多いようですがバンドの由来名は代理という「substitute」から来ています。

というのもsubstuteが結成されたのはとあるバンドが急遽出られなくなってその代理として組んで出たからだそうです。

 

2014年に行われたHOTLINE中四国エリアファイナルに高校生ながら出場し、2015年のフラワーフェスティバルで優勝、同年7月SCHOOL OF LOCK主催のフェス、未確認フェスティバル3次審査出場など数々の大会で成績を残しています。

 

パワフルで力強い演奏の中に心地よいキャッチーなメロディを組み合わせた楽曲を武器に活動中です。

 

おすすめの曲とCD

substuteは今現在3枚のシングルを発売しています。1枚目のシングルは残念ながらもう完売しており再販予定もないようです。

しかし残りの2枚、2nd singleの「僕が蒼白を浴びた時」、3rd singleの「ほんとはさみしいだけ」はライブ会場や広島のタワーレコードで購入することができます。

 

2nd single「僕が蒼白を浴びた時」

www.youtube.com

これはsubstuteの2nd singleのトレーラーです。

トレーラーってなんだ?って方のために説明するとCDに入っている曲を全部じゃないけど少し視聴できますよっていうやつです。

 

これだけでもsubstuteの良さが十分に伝わってきます。

 

ギターはめちゃかっこいいしボーカルの声も聞いているこっちに元気を与えられるような星の数ほどいるボーカリストの中で数少ない特別な声だと思います。

収録曲

1.記憶

2.クスリ

3.何も言わないで

 

3rd single「ほんとはさみしいだけ」

www.youtube.com

これは2nd single「僕が蒼白を浴びた時」に続く3rd single「ほんとはさみしいだけ」のトレイラーです。

2nd singleの曲もめちゃカッコ良かったですが3rd singleの曲も熱いですね!ライブで曲を聴いた時はホントに鳥肌が立ちました。どんどん上手くなってるなぁと思って。

 

お前何様だよっ笑

 

substuteはライブがホントにうまいんですよね。観客を盛り上げる術を知っているというか、天性のカリスマ性なのか。うーん。多分どっちもですね。

一度見るともう目を離せない。そんな力があるバンドです。

収録曲

1.そこにひとり

2.静止した世界

3,見せたい涙

 

ライブ情報

公式ページを見てみたのですがライブ情報は更新されていませんでした。

しかし、substuteの公式twitterではライブの情報がつぶやかれているのでそちらを見ていただくとわかると思います。

 

今現在は広島だけでなく東京などの他県、都市部にも進出しているみたいなので近くでライブがあるよという方は是非ライブを見に行って欲しいです。

substuteの公式twitterはこちら

twitter.com

フォローしてみんなでライブで盛り上がりましょう!!

 

グッズ紹介

現在ライブ会場限定となっているのですが「substute」とロゴが入った白と黒のTシャツが販売されています。デザインがほんとにかっこいいので普段着としても使えるかもしれません。

価格は2500円でお手ごろとなっています!高校生とかにはちょっと高いかな笑

f:id:kon4:20170511012749j:plain

 

まとめ

FULL音源は残念ながら上がってはいませんでしたがトレーラーだけでも十分テンションMAXです!!

僕は1st、2nd、3rdとCDを持っているので全てFULLで聴けるわけですが笑

 

「substute」聞いたことはあるけど曲は聴いたことないなぁって人も「substute」知らなかったという人もぜひ聞いてみてください。

 

これはあくまでも僕の主観でしかないですが、広島のインディーズバンドの中では頭一つ抜きん出てるバンドだと思います。

これからの活躍が楽しみです!