お腹の音が気になる...。お腹が鳴る原因と対処法の全てをお教えします!

【スポンサーリンク】

どーも、こん(kon)です。

 

グゥ〜

 

と、お腹が鳴ったこと、誰しも経験があると思います。

 

1人でいる時なら全然気にならないんだけど誰かが周りにいるときに鳴ってしまうと、

 

恥ずかしいからお腹鳴らないで!!

 

ってなりますよね。

 

もうね、めちゃめちゃ分かります、その気持ち。僕も高校時代鳴らし散らしましたから(笑)

 

さて!今回はお腹の音が気になる、あなたの為にお腹が鳴るのを防ぐ方法・お腹が鳴る原因について書いていこうと思います。

 

お腹が鳴りそうになったらお腹を膨らませる

グゥ〜となりそうっ!ってなるとき不思議と分かりますよね。

 

それを感じたら息を目一杯吸ってお腹を膨らませてください。限界まで吸い込んだら息を止めてそれをキープ!

イメージとしては、

 

「空気でお腹の中に圧力をかけてお腹の音を潰す!」

 

という感じです。

 

科学的に根拠があるのかはわかんないですけど

 

この方法ほんとにおすすめで僕は高校の時から愛用してます。

ただ、多用してしまうと息切れを起こしてしまうので気をつけてくださいね。

 

あいつなんでなんもしてないのに息入れてんの?

 

みたいなことになりかねませんから(笑)

 

重要なのはどのタイミングでこの技を使用するかということ。

タイミングさえあっていれば7割方抑え込むことができますよ。

机に胸とお腹の境目を押し当てる

お腹がなりそうな時って意識がお腹に集中してますよね?

 

それで余計に精神的にくるんですよ。

 

だから意識を別のところに持っていけばいいと考えました。

でもね、なかなか頭の中で考えても意識を別のところに持って行くって難しいんだよ。

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

僕めちゃくちゃ考えましたよ。

 

そして、物理的に何かが触れていればいいという結論に落ち着きました。

 

その結果が、

「机に胸とお腹の境目を押し当てる」

という行為です。

 

これもなんで効果があるのかは全くわかんないです(笑)

個人的な考えとしてはお腹の音を机で押さえ込んでいるって感じ。

 

これはさっきの方法とちがって息切れを起こすとかは起こさないです。

でもやりすぎると押し当ててる部分が痛くなるので注意(笑)

必殺技:食事をとる

お腹が鳴るのって結局お腹が空いているってことでしょ?

それならもう食事をとっちゃいましょう。

 

がっつりと食事をとる時間がないよって方も簡単な軽食くらいなら食べられると思います。

僕が高校生だった頃は、おにぎりをコンビニで買ってきておいて授業の合間に食べてました。

 

っていうか、

 

ほとんどみんなおにぎり食べてた(笑)

やっぱり誰だってお腹が鳴るのは嫌なんだね。うん。

 

恥ずかしいもん。

背筋を伸ばすとお腹が鳴らない?

今ちょっと調べてたんだけど背筋を伸ばすとお腹が鳴らないってどこのサイトにも書いてあるんだよね。

(最初のお腹を膨らませるっていうのも書いてあったわ笑)

 

そんなわけないだろ!! 

 

個人的な体感としては背筋を伸ばした方がお腹なりやすいわ!

 

だってさ、背筋伸ばしたらお腹膨らませにくくない?

お腹がピンッて張ることになるから空気を入れる量が少なくなって圧力かけられないじゃん。

 

矛盾してんじゃん!!

 

ていうか背筋伸ばしただけで解決するなら誰もこんなに悩んだりしないよ。

 

ひどいところだと背筋伸ばしたら胃の活動を止められるってかいてある。

じゃあさ背筋が伸びてて姿勢いい人はみんな胃が活動してないってことになるけど

 

そういうことでいんだよね?

お腹が鳴らないようにするツボがある?

これも多くのサイトで書いてありますね。

これに関しては効果があるのかと言われたらよくわかんないですよね。

 

ツボ自体に効果があるのかもわかんないですし。

 

でもまあ一応紹介しておきますね。効果があるかもしれないので。

お腹が鳴るのを防ぐのに効果がある?のは「合谷」というツボみたいです。

f:id:kon4:20170726172749g:plain

鳴りそうになったらここを押せばいいみたい。

でもさ、今思ったんだけどお腹がなりそうなときにいきなりこれやっても絶対鳴るよね。

 

ツボってそんな即効性のあるものじゃないでしょ(笑)

 

まあ何事もやってみないとわかんないからなぁ。興味があるという人だけやってみてね。

 

ちょっとした豆知識

お腹がなりそうなときにお腹を含ませるといいよって書いたと思うんですけど実はその逆もあるよ。

 

お腹がなりそうなときにお腹を凹ませるとまあ間違いなくお腹が鳴ります。

 

故意にお腹を鳴らせたいんだっていう時に是非使ってみてください。なかなかそんな場面ないと思いますけど(笑)

 

友達の前で

「今からお腹鳴らすよぉ〜」

とか言って鳴らすと一発芸みたいにはなるかも知れません(笑)

 

一体お腹が鳴る原因って何なんだ

ここまではお腹が鳴らないようにする対処法について書いてきましたがここからはお腹が鳴る原因についてです。

 

原因なんて興味ねえよ!!

 

という方は読まなくて全然オッケーです。

 

原因を知ったところで治るというものではないですからね。知りたい人だけ読んでください。

お腹が空いている

まあこれがほとんどの原因でしょう。

誰だってお腹が空いていればお腹はなります。このことを空腹時収縮といいます。

 

胃は働いたり休んだりを繰り返します。それは胃が空っぽの状態でも同じこと。

 

お腹が鳴らない時と鳴る時とで周期性があるのはこのせいみたいですね。

食事をとった後

空腹じゃない時でもお腹はなりますよね。

実は胃の中で消化される時にガスが発生しているんです。

 

そのガスは腸へと移動していきます。

その時の音がお腹から鳴っているように聞こえてくるみたいです。

 

生理的な問題なのでお腹が鳴るというのは仕方がないことなのかもしれませんね。

かといって無視もできませんけど(笑)

広告を非表示にする