【2017年夏アニメ】夏季アニメ(7月〜)のおすすめはどれだ!ランキング形式で紹介!

【スポンサーリンク】

どーも。こん(kon)です。

今年も夏がやってきましたね!となると気になるのがどんなアニメが始まるのかということです。今年の夏も面白いアニメが目白押しです。

2017年夏アニメのおすすめ作品をランキング形式で紹介するので是非参考にしてみてください!

第12位 ナナマルサンバツ

f:id:kon4:20170611104435j:plain

主人公・越山識は、ひょんなことから新入生歓迎会で「クイズ研究会」による早押しクイズ大会に参加することになる。クラスメイトの競技クイズ経験者・深見真理の押しに圧倒され、最初は戸惑うばかりだった識だが、彼女の押しを見ているうちに、「早押しクイズの問いには答えを確定できるポイントがある」ことを理解する。そして知識と推理を駆使して難問に正解し、それまで経験したことのない感動を得る。

その後、真理に知識量を見込まれ、新入生向けのクイズ大会に誘われた識は、そこで0.1秒を争う「競技クイズ」の世界を目の当たりにする。大会で出会った御来屋千智の実力に圧倒されながらも、識は競技クイズにのめり込んでいく。

競技クイズが舞台のアニメです。クイズ?そんなアニメ面白いの?と思われるかもしれませんが面白いです!

漫画ではスポーツ漫画顔負けの熱い展開が繰り広げられていたので映像化でさらに迫力がアップしていると思います。0.1秒単位で争う早押しは本当にすごい!!

さらにクイズ制作会社のセブンワンダーズが制作に協力しているのでクイズ自体もなかなか本格的なものになっています。

第11位 ゲーマーズ

f:id:kon4:20170611105809j:plain

モブキャラぼっちゲーマーな高校生、雨野景太。そんな彼が、「……私に付き合って、ゲーム部に、入ってみない?」学園一の美少女、天道花憐に声をかけられるという驚くほどのラブコメテンプレ展開に遭遇。ゲーム好きな美少女たちとのキャッキャウフフなラブコメの始まりかと思いきや――!?

葵せきなさんによるライトノベルが原作のアニメ。ゲーマーたちによる学園ラブコメというなんとも斬新な設定です。

ゲーマー要素よりも王道のラブコメっていう感じの方が強いです。

学園で一番可愛い美少女にゲーム部に勧誘されるという所から話が始まります。ゲームが好きな方、ラノベ作品が好きな方には是非見てもらいたいです。

第10位 DIVE!!

f:id:kon4:20170611111433j:plain

坂井知季の通うミズキダイビングクラブ(MDC)は赤字経営による存続の危機に陥っていた。MDCを閉鎖しようとする親会社を説得し、新コーチ・麻木夏陽子が提案したクラブ存続の条件は「次の年のオリンピックにMDCから日本代表選手を送り出す」というものだった。選考会に向けて、知季たちの過酷な練習の日々が始まった。

森絵都さんの小説が原作になってます。その名の通り飛込みを題材にしたアニメになっています。小説を読みましたがかなり面白かったのでアニメも期待できると思います。

飛込みはマイナースポーツですがこれを見ればルールもわかるし、絶対やりたくなると思います。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送予定のアニメです。ノイタミナは毎回外れがないとして有名です。

最近でいうと冴えない彼女の育て方♭、クズの本懐がノイタミナで放送されました。

第9位 Robomasters:The Animated Series

f:id:kon4:20170611112935j:plain

中国で実際に開催されている「全国大学生ロボット大会」を舞台に、ロボマスターズの大会に参加する大学生たちが日々の技術開発に取り組み、苦悩しながら努力を重ねていく姿を描く。

日本のダンデライオンアニメーションスタジオと中国のDJI(小型ドローンの制作で有名)の共同制作で完成したアニメです。

中国で実際にある「全国大学生ロボット大会」が舞台になっています。この大会を目指して日々努力する大学生の日常を描いた作品です。

他の国と手を組んでアニメを作るということ自体が珍しいことなので是非注目してみてもらいたいです。

第8位 異世界食堂

f:id:kon4:20170611114247j:plain

オフィス街に程近い商店街の一角、犬の看板が目印の雑居ビルの地下1階にその店はある。猫の絵が描かれた扉の食堂「洋食のねこや」。洋食屋といいながら、洋食以外のメニューも豊富なことが特徴といえば特徴のごく普通の食堂だ。しかし、「ある世界」の人たちにとっては、特別でオンリーワンな一軒に変わる。「ねこや」には一つの秘密がある。毎週土曜日の店休日、「ねこや」は“特別な客”で溢れ返るのだ。「土曜日の客たち」=「ある世界の人たち」にとっては見たことも聞いたこともない料理ばかり。特別な絶品料理を出す「ねこや」は、「ある世界」の人たちからこう呼ばれている―「異世界食堂」。そして今週もまた、チリンチリンと鈴の音が響く。

犬塚惇平によるライトノベルが原作の作品です。小説投稿サイト「小説家になろう」で掲載されています。

食堂に集まるいろいろな種族の客と店主、料理が繰り広げる物語に注目です。一話完結で進むと思うので途中からでも楽しめると思います。

料理の描写が上手い為空腹時に見るのは控えたほうがいいです。面白いのと空腹で辛いのとが同時に襲いかかってきます笑

第7位 ナイツ&マジック

f:id:kon4:20170611123803p:plain

とある一人の日本人が事故でこの世を去った。彼の魂は、異世界において『エルネスティ・エチェバルリア』として転生する。しかも、前世である日本人としての記憶を受けついだまま。エルの趣味嗜好も前世に倣ったものだった。彼は前世に続いて極度の『メカオタク』であったのだ。そんな生まれ変わった世界で、実在する巨大人型兵器である幻晶騎士と出会ったエル。彼は狂喜乱舞しながら、その操縦者となるべく行動を開始する。この世界での幼なじみを巻き込みつつ、メカオタクとしての暴走は続いていく―。小説投稿サイト「小説家になろう」で大人気のロボットファンタジーがついに書籍化。メカオタクだった青年が、転生し、思う存分本物のロボットを操る。

天酒之瓢によるライトノベルが原作の作品です。こちらも異世界食堂同様に小説投稿サイト「小説家になろう」で掲載されています。

交通事故で命を落としたロボットオタクの主人公が巨大ロボットが主戦力の異世界に転生するという異世界ファンタジーです。2016年5月の時点で小説の売上部数は40万部を突破している超人気作品です。

巨大ロボットによる大迫力の戦闘シーンは圧巻です。

第6位 潔癖男子!青山くん

f:id:kon4:20170611125541j:plain

潔癖男子の青山くん――。
サッカー日本代表の天才イケメン少年はプレイスタイルも「潔癖」に仕上げます。ヘディング、タックル当然、NG。スローイン? グローブしてれば、まあOK。こんな男子が許されていいの!?
無菌系攻撃型サッカー部コメディ、キラリとスタートです。

絶対汚れない戦いがそこにあるというスローガンのもと潔癖男子でU16のサッカー日本代表青山くんを中心に繰り広げられるサッカーコメディーです。

坂本ですが?の作風に少し似ているので坂本ですが?が好きだった人にはたまらない作品になっていると思います。

PVを見るだけでも絶対これ笑いが止まらんやつだと思ったので本編を見たらきっととんでもないことになるでしょう笑

第5位 ようこそ実力至上主義の教室へ

f:id:kon4:20170611131003j:plain

最新設備が使用できて毎月10万円相当のポイントが支給され、髪型や私物の持ち込みも自由であり、希望する就職、進学先にほぼ100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる新たな学園黙示録。

衣笠彰梧とトモセシュンサクが組んで描いた作品です。主人公の綾小路はどこにでもいる平凡な高校生を演じる実は超絶かしこい高校生。よくある俺TUEEE系ではなく隠し俺TUEEE系とでもいいましょうか笑

そんな主人公はある理由で入試で手を抜いた結果最底辺Dクラスに配属されてしまいます。そこで出会う成績優秀だが正確に難ありの美少女・堀北や天使のような少女・櫛田に影響されていく主人公。

全国屈指の名門校・高度育成高等学校で繰り広げられる学園黙示録です。

第4位 賭ケグルイ

f:id:kon4:20170611133212j:plain

賭すこと、それが私の存在理由(レゾンデートル)。
名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子……。

ギャンブルによって学園が支配されています。勝てば学生ヒエラルキーで上に行けるし負けて上納金が払えなくなり順位が100位以下になれば家畜扱いされます。

主人公の蛇喰夢子は普段はおしとやかで可愛らしいいたって普通の学生だがギャンブルになると凶変します。変わりように注目してください笑

カイジやライアーゲームのようなギャンブル物、心理戦が好きな方には相当面白い作品になっていると思います。是非見てみてください。

第3位 異世界はスマートフォントとともに。

f:id:kon4:20170611160758j:plain

神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。様々な人たちと出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、彼はのほほんと世界を巡っていく。

冬原パトラによるライトノベルが原作となっている作品です。こちらの作品も小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されています。

神様の手違いで死んでしまった主人公が神様からステータスをあげてもらった身体とスマートフォンで異世界を冒険するという物語です。

ほのぼのするシーン、バトルシーン、たくさんの嫁とデレデレするシーン(主人公はハーレム設定)など様々な要素が上手く取り入れられているので飽きることなく見ることができます。

第2位 恋と嘘

f:id:kon4:20170611161937j:plain

主人公の根島由佳吏は、16歳の誕生日を迎えて決定された将来の結婚相手が伝えられる政府通知を受け取る。未来の妻となる真田莉々奈との結婚を前提とした交際がスタートしたが、誕生日の前日に小学校のころから好きだったことを告白して共に両思いが判りキスを交わした相手の高崎美咲が存在することを莉々奈に知られてしまう。

結婚相手として最も適切な相手が政府から通知されるという政府通知が適用されている世界を描いています。

主人公の根島は小学校の頃から好きだった高崎さんと両想いになった途端、政府通知によって別の女性・真田さんが選ばれました。

真田さんと付き合ってはいるがどうしても高崎さんのことが忘れられない根島の葛藤に注目です。

第1位 終物語

f:id:kon4:20170611163044j:plain

三月中旬、大学受験当日の朝に臥煙伊豆湖に殺された阿良々木暦は、八大地獄のうち最も重い罪を犯した人間の送られる地獄、阿鼻地獄(あびじごく)で八九寺真宵と再会する。伊豆湖に遣わされた真宵に話を聞くと、暦が殺されたのは伊豆湖の作戦の一環であり、妖刀「夢渡(ゆめわたり)」の力によって暦は生き返ることができると知る。暦はかつて自身が経験してきた場面の再現を案内されつつ、伊豆湖と真宵の仲介役に出会うこととなる。それは、かつて死体の憑藻神・斧乃木余接に殺された人形使い・手折正弦だった。余接に殺された正弦が人形であったことを知った暦は、天から降りてきた白蛇に掴まって現世に戻るよう促される。白蛇を掴んだ暦は、引き上げられる間際に真宵を抱いて、現世に連れ帰ってしまう。

2015年10月から放送された終物語の最終章です。主人公・阿良々木暦とその周りの少女たちで起こる怪奇青春ファンタジーです。

西尾維新によって書かれた上中下巻からなる3部構成の小説が元となっています。前回の放送で上巻・中巻が放送されたので今回の放送では下巻が放送されます。

物語シリーズは本当にハズレがありません。10年間にわたって書き続けられた物語シリーズの最終章を是非アニメで見てみてください。

まとめ

f:id:kon4:20170611165925p:plain

今回は2017年夏アニメの個人的に注目している作品をランキング形式で紹介しました。あくまでも個人的なのでみなさんの趣味にあっているか不安ですけど笑

面白そうなアニメが今年の夏も数多く放送されるのでとても楽しみですね。夏休み返上で見ることになりそうです笑

まだまだ面白そうな作品あったよという方は是非コメント欄で紹介してくださると嬉しいです。見落としがあったら後悔しかないですから笑