はてなブログでおすすめブログの新着に載るための条件を考察してみる

【スポンサーリンク】

どーも。こん(kon)です。

つい先日、急に読者数が10人も増えたので何事かと思ったらおすすめブログの新着に当ブログ「こん(kon)の暇つぶし」が掲載されていました。

f:id:kon4:20170531183906j:plain

ちゃっかり自分で読者登録しちゃってます笑

実は当ブログがおすすめのブログの新着に掲載されたのは2度目です。(気づいてないだけでまだ何回かあるかもしれません)

そこで今回は僕なりのおすすめのブログの新着に掲載されるための条件について考察していこうと思います!

アクセスを集める記事を投稿した直後にのりやすい

初めておすすめのブログの新着に掲載された日に投稿した記事がこの記事です。

kon4.hatenablog.com

ジョイコンハンドルが発売されたその日にレビューしたのでアクセスが集中しました。この記事だけで1日400PVほどを稼いでくれました。そしてこの記事を投稿して3時間ほどで読者登録者が20人ほど増加しました。

ちなみにこの記事は今でもマリオカート8デラックス ジョイコン」というキーワードで検索2位に表示されています。毎日少しずつですがPV数を稼いでくれています。

そして2回目に掲載された日に投稿した記事がこの2つです。

kon4.hatenablog.com

kon4.hatenablog.com

ARMSの先行オンライン体験会が終わった直後に投稿したのでこれもアクセスが集中しました。これらの記事は2つ合わせて1日800PVほど稼いでくれました。

ちなみにこの記事たちも上の記事は「ARMS 強い キャラ」のキーワードで検索1位。下の記事は「ARMS バレーボール」のキーワードで検索3位で表示されています。

今後ARMSが発売されるともっとアクセス数を稼いでくれると予想されます。正直めちゃ楽しみです笑。

これら2つから考えられることとして一定数のアクセスを稼ぐ記事を書いたその日におすすめブログの新着にのる可能性が高いということです。

目立ったアクセスを稼げていない記事を投稿した時には新着にのることができていないのでこれはほぼ間違い無いと考えられます。

記事数は関係あるのか

f:id:kon4:20170531195605j:plain

最初に掲載されたマリオカートの記事で5記事目だったので今までに書いてきた記事数というのは関係無いように思います。5記事目にして登録読者数が20人を超えたので正直めちゃ嬉しかったです笑

だって普通に単純計算したら10記事で40人、20記事で80人、30記事で120人になるわけですからね。実際のところは30記事超えたあたりで44人程度でしたけど笑

ちなみに2度目に掲載された記事は31記事目と32記事目です。これらから考えても記事数が少なければいい、多ければいいということでは無いと思われます。

とにかくアクセスを稼げる良い記事を書くことが大切です

文字数はどれくらい書けばいい?

アクセスを集めるには1000文字以上は書けというのはよく言われていることですがこのおすすめブログの新着にはあまり文字数は関係していないように思われます。

というのも僕が載った時に投稿した記事はどちらも2000〜3000字程度の文字数を書いているのですがおすすめブログの新着に載っていた他の方の記事を見てみると500文字程度の記事でも掲載されているものがいくつかありました。

なので文字数というのは掲載される条件には必要ないのかなと思います。あくまでもアクセスを集めることができればなんでもオッケーという感じなのでしょう。

お気に入りの星の数は重要か

はてなブログでは読んだ記事がいい記事だと思ったら星をその記事につけることができます。

星を付けていただけると記事を書くモチベーションにもつながりますし、何よりちゃんと読んでくれたんだと思ってかなり嬉しいです。なのでこの記事を読み終わったらみんなで是非星をこの記事にポチッとして欲しい笑

そんなお気に入りの星の数との関係性ですが全くと言っていいほどありません。僕がおすすめブログに載った時に投稿した記事の星の数はお世辞にも多いとは言えません。むしろ少ない方だと思います。

なのであまり星の数については考える必要はないと思います。でも人気のブロガーさんたちは共通して多くの星をもらっているのでこれから上を目指す上では必要になってくるのかな、なんて思ってます。

まとめ

ここまで読んでいただいてありがとうございます。考察してみると思った以上にこれはアクセス数に依存しているのではないかと思わされました。

ブログを運営していく上でアクセスを集めるということが誰しもの一番の目的だと思います。

そう考えると特別何かを意識するということはしなくても、良い記事を投稿し続けていれば自ずとおすすめブログの新着に載ることができるのではないでしょうか。

ここに書かせていただいたことはあくまでも僕が考える条件なのですべてが正しいというわけではありません。(もしかしたらすべてが正しいかもしれませんが笑)

その点を理解した上で読んでいただけると嬉しいです。

広告を非表示にする