ARMSの最強キャラと上手な戦い方について考察してみた!

【スポンサーリンク】

やっとARMSが発売されましたね!早速やりこんでる、こん(kon)です。

おそらく日本で一番プレイしてるんじゃないかな。分からないですけどそのくらいプレイしてます笑。ホントに面白いです!

今回はARMSで大切だと思うことと現環境で一番強いと思われるキャラについて紹介していこうと思います!これからのプレイの参考にしてもらえると嬉しいです。

初心者はミェンミェン・ツインテーラが使いやすい!

f:id:kon4:20170527113910j:plainhttps://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/fighter/5/index.html

ARMSの先行オンライン体験会をプレイした人ならわかると思うんですけど相変わらずミェンミェンが強いです

逆にDNAマンとかいうあの緑のやつの弱さも異常

ドラゴンが非常に強いです。自分の手の曲げた方向にビームが飛んでいくので相手はほぼ回避に全力を注ぐことになります。さらにチャージをすることでより強力なビームを短時間で連発することが可能になります。

片腕をドラゴンにして片腕を後の2つのどちらでもいいのでつけましょう。これだけで敵なしです笑。

ビームを避けたところにパンチを当ててやりましょう!この繰り返しです!

また、ツインテーラも同じく強いです。個人的にはこっちの方がオススメかな。敵の動きを止めることのできるアーム「フリーザー」「サンダーバード」が使えるので敵の動きを止めてからの必殺技や掴み技で確実にダメージを与えることができます。

こちらもミェンミェン同様にシンプルな戦略ですがシンプルが故に使いやすいです。是非使ってみてください。

慣れると強いのがニンジャラ

f:id:kon4:20170531092835j:plainhttps://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/fighter/3/index.html

5月27日、28日の先行オンライン体験会で一番使われていたキャラクターみたいです。先ほど書いたミェンミェン、ツインテーラは誰でもある程度の勝率を収めることができます。しかし、それ以上の可能性を秘めているのがこのニンジャラです。

ニンジャラの特徴は動きが早く、何よりもほんの少しの時間ですが姿を消して無敵状態になることができるというところです。この無敵状態の使い方が上手い人は本当に強い。こっちからの攻撃がなかなか当たりません。

しかもガード状態で攻撃を受けても直前でワープしてダメージを受けることがありません。

ただ標準アームの攻撃力があまり高くないので誰でも使えば勝てるというキャラではないです。練習を積めば1番の強キャラになりうる、そんなキャラクターです。

4人チームバトルはメカニッカが強い!

f:id:kon4:20170527221920j:plainhttps://www.nintendo.co.jp/software/switch/arms

5月27日、28日の先行オンライン体験会で全部のキャラクターの中で一番の勝率をあげたのがこのメカニッカです。

メカニッカのリボルバーは一回の攻撃で3発の弾が出てきます。

ただでさえ大乱闘の大混戦になる4人のチームバトルなので一人手数が打てるキャラクターがいると相手の動きを封じる役割ができてめちゃ強いです。

しかもチャージすると電気を帯びて相手を痺れさせることができます。

動きが遅いのが少し難点ですが掴み技も攻撃が当たると無効になるのでどんどん手数勝負で撃ちまくりましょう。強いのでぜひ使ってみてください!

4人チームバトルは掴み技が重要

f:id:kon4:20170603104600p:plain

敵の2人のうち片方を掴んで投げ飛ばせばもう片方の敵も一緒に投げ飛ばされるので二人同時にダメージを与えることができます。2人同時ダメージはかなり4人バトルにおいては強いです。

しかし、注意して欲しいのは掴み技で敵を掴むと自分はもう片方の敵の攻撃を避けることができないということです。

慎重に掴み技をするタイミングを選ばないと逆に掴み技で返されてしまうので気をつけましょう。

攻撃よりも避けることが大事

プレイしていて思ったのですががむしゃらにパンチを打ってもただ相手に隙を作ってしまうだけです。

なので相手のパンチをかわしてその次に攻撃を仕掛けるといったカウンターの要領で攻撃することが非常に有効です。

常に相手の攻撃の一歩先を読んで行動することが勝利への近道です!

チャージをするタイミング

このゲームはチャージをすることでより強力なダメージを敵に与えることができます。しかし、チャージ中は無防備となるためなかなか簡単にはチャージすることができません。

そんな時は相手が倒れている時にチャージしましょう

相手に攻撃を当てて倒れている時はいくらこっちが攻撃しても攻撃は当たりません。かつ、相手も攻撃をすることができません。

これほどチャージができるタイミングは他にありませんよね。ここでチャージしてより強いダメージを相手に与えてやりましょう!

必殺技を使うタイミング

f:id:kon4:20170528110922j:plainhttp://spwiki.net/arms/wikis/48.html

必殺技は非常に強力なのですがガードされてしまうとせっかく与えられるはずだったダメージがかなり減ってしまうので使う場面を慎重に選びましょう。

特に3人バトルになると必殺技を当ててももう片方の敵に間違いなく攻撃する隙を与えてしまいます。なので、3人バトルでは2人になるまでは絶対に必殺技を使ってはダメです!

逆に相手が使ってくれていると2人になった時にフルボッコにできるので有利な試合運びをすることができます。

必殺技の注意点

対戦していて思ったのですがゲージが溜まって必殺技を打つ時に片方のアームでしか攻撃してこない方が多くいらっしゃいました。

わざとなのかどうなのかわかんないですけど同時に攻撃した方が強いですし大ダメージを与えることができるのでそっちの方がいいですよ。

「そういえば片方のアームでしか攻撃してなかったな」と思った方は右も左もボタン連打で攻撃しまくりましょう!!

アイテムは積極的に狙っていけ

このゲームでは攻撃すると爆発するボールや麻痺をさせることのできるボールがランンダムで戦場に現れます。それらを敵に上手く当てることができればかなりのアドバンテージとなるので積極的に狙っていこう

体力を回復させる緑色のアイテムや必殺技ゲージが溜まる黄色のアイテムもランダムで出現するので出現したら必ず効果を受ける円の中に入るようにしましょう!

特に必殺技によるダメージはこのゲームにおいてかなり大きいので必殺技ゲージが溜まるアイテムには敏感になっておきましょう!

3人バトルはとにかく逃げろ

f:id:kon4:20170527114041j:plainhttp://www.gpara.com/infos/view/40868

3人同時に戦うとどうしても敵の片方のケアができなくなります

なので残り2人になるまでは2人の敵が視界に入るようにして逃げること重視で必ず当てられる攻撃だけ当てていきましょう。

個人的には3人バトルはクソおもんないです笑。このルールホントいらねぇ...。

3人バトルでも逃げたくねぇ!!って方は

俺の辞書に逃げるって文字はねぇ!って方に朗報です。一応勝つための方法はあるのでそれを紹介します。これは紹介すると、みんなやりそうだからあんまり言いたくなかったんだけど...。今回は特別でい!!

その方法は一人の敵と自分とでもう一人の敵を対角線上に挟むという方法です!こうすることで自動的に2対1の状況を強制的に作り出すことができます

まずは1人を敵と協力してリンチします。それが完了したらあとは1対1を楽しみましょう!間違っても敵に挟まれるなんてことがないようにね。逆にリンチされるからね笑

アームは数打てるものがおすすめ

一度の攻撃で何発か攻撃できるアームはその分だけ必殺技ゲージの溜まりも早くなるのでお勧めです。リボルバー、トリプルボム、トライデントが3発攻撃をすることができるので積極的につけていきましょう。

ただ必殺技ゲージの溜まりが早くなるだけでなく敵の攻撃の牽制や攻撃を弾く防御としても使えるので相当強いです。

標準アームとしてこれらのアームが付いていないキャラクターでもアームゲッターを利用すれば使用することができるようになります。

バスケのおすすめキャラはこれ!

f:id:kon4:20170603111020p:plain出典:https://topics.nintendo.co.jp/c/article/91a8aeb3-3556-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html

掴み技をすることでバスケットリングに敵をたたき込みポイントを取っていくゲームです。近くからだと2点、遠くからだと3点を獲得することができます。また、必殺技を当てて飛ばすと3点を得ることができます。

しかし遠くからだと掴み技をしても100パーセントリングに入るわけではなくなるので注意しましょう。

このモードではいかに掴み技を当てるかなので敵の動きを止めることのできるアームが強いです。そこでおすすめなのが「ツインテーラ」です。

このキャラは敵を凍らせるアーム「フリーザー」、敵を痺れさせるアーム「サンダーバード」を使うことができるのでバスケモードでは非常に強いです。しかもチャージ中は敵の攻撃がスローになる能力が備わっているのでチャージ攻撃をすることも非常に容易です。

凍らせたり、痺れさせたりしてから確実にゴールに叩き込みましょう!

的当ては手数でせめろ!

的当ては一度に多くの的を壊すことができれば高得点を獲得することができます。なので一度の攻撃で多くの的を壊すことのできるアームが強いです。

敵に直接攻撃を当てても少しですがポイントを得ることができます。的を攻撃したついでにアームを曲げて敵にも攻撃できれば完璧です。

メカニッカの標準アーム「リボルバー」やニンジャラの標準アーム「 トリプルボム」は一度に3発の攻撃を当てることができるのでこれらを使ってバシバシ壊していきましょう。

勝ちたいならいいね持ちは絶対にするな

このゲームではなぜかいいね持ちをめちゃくちゃ推奨してきますがいいね持ちでは反応が悪く、自分の思った動きがなかなかできません。なので、勝ちたいんだ!という方はジョイコングリップで操作するようにしましょう。

とは言ってもいいね持ちをすると自分が戦っているような感覚になるので単純に遊ぶという点ではいいね持ちの方が面白いと思ってしまう自分もいます笑。

最初のチュートリアルでいいね持ちをしていた人は操作方法がいいね持ちしか教えられなので一応ジョイコングリップの操作方法を載せときますね。

f:id:kon4:20170531094247p:plain

キャラクターの色の変え方

あまり知られていませんがキャラクターの色を変えることができるので紹介します。

Lスティックを押し込みながらそのまま上下左右に動かし変えたい色を決めたらAボタンで決定します。

これだけで色を変えることができるのでなんか今のキャラクターに飽きてきたなと思ったら気分転換に変えてみると良いでしょう

まとめ

ARMSをやってみた感想ですがなかなかに面白いです。しかし、それと同時に勝てないとイライラしてしまうところがありますね。多分僕の負けず嫌いが発揮されてるんだと思います笑。多分じゃないな、100パーセント。

注目されているだけにサーバーに負荷がかかりすぎて落ちないかなぁなんて心配してましたが全く心配する必要なんてなかったですね。ラグも起こることなくスイスイ進んでました笑 

ただ問題なのはゲームバランスですね。さっきも言いましたがミェンミェン、ツインテーラがめちゃくちゃ強い。(強い人は何使っても強いんだけどね笑。)そして、ニンジャラは使いこなせるようになるとミェンミェン、ツインテーラ以上にめちゃくちゃ強い。

でも逆に燃えるよね。弱いキャラで強いキャラ倒したろっ!みたいなね笑。書いてるとまたすぐにやりたくなってきました笑。もう一回潜ってきます!この記事は随時更新するのでよかったらまた来てくださいね。

関連記事 もしよかったらこちらもどうぞ 

kon4.hatenablog.com

広告を非表示にする