
バズリズムで紹介されたMOSHIMOというバンドをおすすめしたい

MOSHIMOとは

f:id:kon4:20170513012403j:plain出典:https://www.barks.jp/news/?id=1000131171

2006年に結成されたボーカル、ギターの岩淵沙希、ギターの一瀬貴之、ベースの宮原楓、ドラムの本田恭平からなる4ピースバンド。

2015年4月1日までは『CHEESE CAKE』というバンド名で活動していた。

吸い込まれるようなやわらかい歌声、可愛い歌声が特徴のバンド。耳に残るキャッチーなメロディーを武器に全国各地のライブハウスを盛り上げている。

2009年のSCHOOL OF LOCK主催の10代限定の音楽フェス「閃光ライオット」で準グランプリを受賞。2013年にはiTunesが選ぶブレイクが期待できるアーティスト「ニューアーティスト2013」に選出。

また、全国のCDショップ店員が選ぶCDショップ大賞九州ブロック賞を2度受賞するなど数多くの賞を受賞している実力十分のバンドです。

 

MOSHIMOのおすすめの曲と歌詞

ここでは「CHEESE CAKE」時代の時の曲も踏まえつつ「MOSHIMO」のおすすめの曲を紹介していきます。ボーカルの岩淵さんの声がとっても可愛いくて心にすうぅと入ってくる感じを皆さんにも感じてもらいたいです!

 

「音の無い世界のうさぎ」

www.youtube.com

CHEESE CAKE」時代の曲です。曲調は明るいポップな感じなのに言っていることは暗い歌詞という不思議な感じがする曲。ボーカルの岩淵さんが高校2年の時に作詞・作曲したみたいです。ほんとすごい才能です。

PVもすごい面白い映像になっていてより一層曲の世界に引き込まれました。ちなみに僕はMOSHIMOの曲の中ではこの曲が一番好きです!ってどうでもいいか笑

 

「哀しみのブランコ」

www.youtube.com

この曲も「CHEESE CAKE」の時にリリースされた曲です。そして記念すべきメジャーでの1stシングルです。切ない歌詞がたまらない、心にくるそんな曲です。特に印象に残った歌詞は〜。

書こうと思ったけど僕の表現力じゃとてもじゃないけど言葉に表せないからもうとにかく聞いて!!初めて聴いた時は正直鳥肌が立ちました。え。なんでこんなにすごいバンドが世に出てないの?って感じです。

 

「命短し恋せよ乙女」

www.youtube.com

ここからはMOSHIMOにバンド名を変更してからの曲を紹介します。この曲はとにかく中毒性がやばい。ボーカルの岩淵さんのかわいらしい声と一度聞いたら耳から離れないメロディーがうまく合わさっていてすごい曲になってます。

恋をしている時のあのドキドキ感をうまく表現されていて聞いてるだけでドキドキしちゃいました。

いやぁ〜僕もまだ若いですね笑

そして間奏で入るギターのリフもめちゃかっこいいです!ていうか、そこのリフが好きすぎてこの曲のギターパート全コピしました笑

 

「猫かぶる」

www.youtube.com

自分のことをよく見られたいと思っている人に対して毒を吐いている曲。ほんと可愛い声していってることがすごい笑

僕はサビの入りが一番のお気に入りです。パパパってとこですね。なんかいい。なんでいいのかはわからないけどなんかいい笑

この曲のPVはライブ映像風になっていてカメラワークが素晴らしい!MOSHIMOのメンバー全員がすげーカッコよく映ってるので是非見て欲しいです!!

今までにリリースされたCD

MOSHIMOが今までにリリースしたCDは「CHEESE CAKE」時代のものも合わせると全部で11枚です。「CHEESE CAKE」時代に7枚、今のMOSHIMOになってからが4枚です。「CHEESE CAKE」の時のものから順に紹介しますね。

 

自主制作CD「CHEESE CAKE」

全国流通していないため画像が見つかりませんでした。すいません。記念すべき一枚目のCDなのに...。

収録曲

  1. バッチグーイェイ
  2. Puzzle
  3. How to love
  4. 強がり虫
  5. to me

 

自主制作CD「CHEESE CAKE」

一作目と同じ名前という珍しいケース。これも全国流通ではないため画像はありません...。ほんとさぁーせん!!!!

収録曲

  1. 神様ちょっと
  2. 強がり虫
  3. 寝癖
  4. Puzzle

 

「強がり虫/寝癖」

収録曲

  1. 強がり虫
  2. 寝グセ
  3. 強がり虫(Instrumental)
  4. 寝グセ(Instrumental)
  5. CHEESE CAKE Member Studio Talk

 

1st single「哀しみのブランコ」

収録曲

  1. 哀しみのブランコ
  2. ふわりと浮かぶ夜の月まで
  3. Thank you

 

2nd single「音の無い世界のうさぎ」

収録曲

  1. 音の無い世界のうさぎ
  2. 夏のサイダー
  3. SHOW TIME

 

1st mini album「C 」

収録曲

  1. オオカミ少年
  2. STATION
  3. 君とSOS
  4. かげろう
  5. 近すぎて
  6. ファンシー

 

1st album「YEARS」

このアルバムが「CHEESE CAKE」としては最後のアルバムです。素晴らしい曲しか無いと言ってもいいくらいいいアルバム。ていうか素晴らしく良い曲しか無い笑

収録曲

  1. 三角形関係
  2. ウソツキライダー
  3. 哀しみのブランコ
  4. 平行線のうた
  5. 強がり虫
  6. 乾いたのど
  7. ゼイガルニク
  8. ちょっとねぇ
  9. 寝グセ
  10. 音の無い世界のうさぎ
  11. 虹の向こう

 

1st single「めくりめく夏の思い出/大嫌いなラブソング」

ライブ会場限定で販売されていましたが現在はMOSHIMOの公式ページで買うことができます。Amazonでは販売されていませんでした。

f:id:kon4:20170514032203j:plain出典:http://band-moshimo.net/1/wp-content/uploads/2015/07/1p.jpg

収録曲

  1. めくりめく夏の思い出
  2. 大嫌いなラブソング

 

2st single「ミルクティー」

Amazonでは販売されていませんでしたがこちらもMOSHIMOの公式ページで購入することができます。

f:id:kon4:20170514033838j:plain出典:http://band-moshimo.net/discography/

収録曲

  1. ミルクティー
  2. チョコレート

 

3rd single「猫かぶる」

収録曲

  1. 猫かぶる
  2. ノンフィクション
  3. ポテトサラダ

 

1st mini album「命短し恋せよ乙女」

収録曲

  1. 命短し恋せよ乙女
  2. ジレンマ
  3. 大嫌いなラブソング
  4. ミラーボール
  5. 猫かぶる
  6. 星になれ

 

2nd mini album「触らぬキミに祟りなし」

収録曲

  1. 触らぬキミに祟りなし
  2. 赤いリンゴ
  3. この恋の結末
  4. ポテトサラダ
  5. めくりめく夏の思い出
  6. 途切れないように
  7. 花束
  8. てんてこまい

 

LIVE情報(随時更新)

2017年5月13日熊本 三年坂モリコーネテラス

2017年5月14日福岡 タワーレコード福岡パルコ

2017年5月17日東京 下北沢SHELTER

2017年5月27日札幌 KRAPS HALL

2017年5月28日札幌 タワーレコード札幌ピヴォ店

2017年5月31日東京 新宿MARZ

2017年6月4日大阪   タワーレコード梅田NU茶屋町

2017年6月5日大阪   心斎橋JANUS

2017年6月18日東京 タワーレコード新宿店7F

2017年6月25日大阪 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE

2017年7月1日大阪   大阪ミナミエリア

2017年7月2日愛知   名古屋パルコ西館1F

2017年7月9日東京   渋谷WWW

2017年7月16日福岡 福岡DRUM Be-1

2017年7月30日名古屋 名古屋ell.SIZE

2017年8月27日宮城 仙台CLUB JUNK BOX

2017年10月28日大阪  大阪バナナホール

 

グッズ

MOSHIMOの公式ページで発売されているグッズの一部を紹介します。どれも可愛くてセンスのあるものばかりなので是非見てみてください。

これを買ってライブ会場に行けばMOSHIMOファンと盛り上がること間違いなしです。

 

「命短し恋せよ乙女T」 

f:id:kon4:20170514041009j:plain

「ラバーバンド」

f:id:kon4:20170514041401j:plain

スマホケース」

f:id:kon4:20170514041628p:plain

 

まとめ

アイドルやダンスグループを批判するわけではないがこういうバンドこそ世に出てほしいと思う。最近の音楽番組ではもっぱらAKBやその姉妹グループで出演数を取られている。

 

あとほんの少し、ほんのすこしでいいから頑張っているバンドマンたちのかっこいい姿、そして人を救う力を持っている音楽を放送してほしい。

 

MOSHIMOはまだまだマイナーなバンドではあるがこれから間違いなく伸びてくるバンドの一つだと思う。演奏も上手いし作曲のセンスがすごい。

みんなで応援していきましょう!