マリオカート8デラックスのレートが3000台になったからコツを書いていく!

【スポンサーリンク】

どーも。こん(kon)です。

 

なかなかゲームをやる時間がなくてマリオカートができずにいたのですが先日やっとレート3000台に乗ることができました!

 

いえいっ!!!

 

本当に長い戦いでしたよ笑。発売日に買ったのにもかかわらずやっと3000ですからね笑。もっとゲームする時間が欲しいよぉ〜。切実な願いです。

そこで今回はレート3000台の雑魚ではありますが僕が普段走っている時に意識していること、上位に食い込むための方法について書いていこうと思います!

今回のマリカーはなかなかに難しいですからね。ぜひ参考にして欲しいです!

序盤はとにかく抜け出せ!

f:id:kon4:20170526170852j:plain出典:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000186

レースが始まってすぐはとにかく前に出ることだけを意識しましょう。アイテムを取るよりも前に出ろです!

もちろんアイテムが取れるに越したことはありませんが、今作は序盤で後ろにいると後ろでの潰し合いにより、前に上ることがかなり難しいです。

逆に前にさえ出てしまえばアイテムがそんなに飛んできません。

そのため先行逃げ切りというのが今作の必勝パターンになっています。

 

アイテムはすぐにケツにおけ!

バナナや緑甲羅、赤甲羅は入手してもすぐに使ってはダメです!一旦、ケツに置いておきましょう。

今作は赤甲羅が非常に出やすいです。そのためアイテムを使う場面と守る場面の見極めというのが非常に重要になってきます。

アイテムボックスに近づいてからアイテムを使用するなど常にケツに守りを置いておく立ち回りが必要です!

 

ショートカットを覚えろ!

周りのライバルと差をつけようとした時に最も簡単で最も効果が出るのがショートカットコースを覚える事です。

これを知っているのと知らないのとではかなりの差が生まれます。

レート対戦で徐々に覚えていくのもいいですがタイムアタックなどで上手い人の後ろについていくと必ずと言っていいほどショートカットコースを走っているのでそこで覚えたほうが飲み込みが早いと思います。

上手い人のプレイングを見ることができるし、一石二鳥です!

 

青甲羅の避け方を知れ!

f:id:kon4:20170526171013p:plain出典:http://ニンテンドースイッチ.com/mariokart8dx/5627/

1位を走っていると必ずと言っていいほど飛んでくるのがこの青甲羅。ほんとうざいですよねえ〜笑。

一見避け方がないように思えるかもしれませんが実は避けることができます。

2つ方法があって、まず1つ目は青甲羅が飛んできて青甲羅が反転した時にキノコを使うという方法です。この方法は1位になる前にキノコを手に入れておくことが条件として必須になってきます。

もう一つは、なんか衝撃波みたいなのが出せるアイテムで破壊する方法です。青甲羅が衝撃波の範囲県内に入ったと思ったら衝撃波でぶっ壊してやりましょう!

 

パックンをうまくかわせ!

f:id:kon4:20170526171113j:plain出典:http://switchsoku.com/soft/mariokart8/4831

ドカンから首を出しているパックンがいるからと遠回りをしないようにしましょう!

ドリフトやキノコのダッシュがあれば直前で加速することにより交わすことができます。

パックンに臆することなく常にin取りを意識して走りましょう

in取りをすることによってコースを最短で走ることができるのでこれを意識してやるのとやらないのとでは天と地の差が生まれます。

 

まとめ

レート3000台に乗るまでに僕が意識したのはこの5つです。意識したってよりは走っていくにつれて学習していったって感じですかね笑

今作は本当にアイテムによって順位が大きく変動します。そのため正直ムカついてしまうこともあるゲームになっていますがまあそれを含めても面白い!

まあでもアイテムゲーと呼ばれてしまうのは仕方ないかな笑

技術があるとアイテムに頼らなくても順位は自ずと上がってくる、上手い具合にできてるんですよねーこのマリオカートってゲームは。

なのでアイテムゲーだからといってあきらめてしまわずに今あげた5つのコツのように自分の技術を上げてみることに集中してみてください。

それでもおもんないわっ!ってなったらメルカリにでも出しましょう笑

関連記事でよかったらこちらもどうぞ。

kon4.hatenablog.com