【運営報告】ブログ運営1ヶ月目のPV数・収益とこれからの運営について

【スポンサーリンク】

どーも。こん(kon)です。

当ブログ「こん(kon)の暇つぶし」が運営を開始して一ヶ月を経過したのでそれを記念して運営報告の方をしていこうと思います。(どんな記念だよ笑)

正確には4月に7記事ほど投稿しているので一ヶ月ではないのですが約一ヶ月としてみてやってください笑

月間PV数の報告

ブログといえばPV数ですよね。ここで他ブログと勝負していると言っても過言ではありません。

当ブログの運営一ヶ月目のPV数は...

3511PV!!

うん!納得の数字です。ブログ1か月目にしてはなかなか頑張った方なのではないでしょうか。

天才ブロガーと呼ばれる方達は一か月目でも1万PVを普通に超えられてますがね笑。凡人の僕にとってはまあ満足のいく数字です。

登録していただいた読者数

この1か月で僕のブログに読者登録をしてくださった方々、ほんとにありがとうございます!そして、毎回のようにお気に入りの星をくださる方もありがとうございます。

ブログ運営を続けていくモチベーションに間違いなくなってます。というかPV数とそれしか見てません笑

そして今現在登録してくださっている方の数は44人

一ヶ月目にしては多いのか少ないのかはよくわかりませんが今後はもっと増やしていきたいですね。おすすめの新着ブログに掲載されればぐんっと伸びるのでそこを狙って行きます!

気になる収益

さあここが一番みなさんが気になるところかな?以前初めて収益が出ましたという記事をあげてその金額は62円だったと報告しました。

そこから一体どれくらい伸びたのでしょうか結果は...

62円!!

いや、変わってないやん!笑。その通り。やっぱりブログの世界は難しいですね。

PV数が上がれば自ずと収益も上がってくるものだと思ってましたがやっぱりちゃんとしたマネタイズの仕組みを勉強しないとダメですね

グーグルアドセンスはproの元が取れるようになるまでは貼らないつもりだと以前書きましたが来月にでもproにアップグレードしようかと考えています。

やっぱり少しでも収益を増やしたいです!笑

よく読まれた記事TOP3

とにかくこの1ヶ月はどんな記事が多く読まれるのか全くわからない状態からのスタートだったので書きたいことだけ書いていきました。

その結果、検索上位に食い込んでくれる記事もいくつか出てくれて本当嬉しかったです。まあこういうのを世間では運がいいって言うんですがね笑

第1位

kon4.hatenablog.com

ARMSの先行オンライン体験会が行われたのでその時に書いた記事です。

検索でも「ARMS 最強キャラ」等のキーワードで1位を獲得しています。

今はこの記事で1日だいたい30PVほどですが、ARMS先行オンライン体験会期間中は1日500PVほど読まれました。

製品版が発売されるともっと伸びていくと思われます。大事に育てていきたいです!ARMS記事で今後広げていくのもアリですね!

第2位

kon4.hatenablog.com

こちらもARMSの記事です。もうほんとARMSさまさまです笑。

この記事も「ARMS バレーボール」のキーワードで検索2位で表示されています。

ゲーム自体がほんとに面白いので何も苦に感じることなく楽しく書くことができました。この記事と上に挙げた記事は体験会当日に書いて何度もリライトしてきたのでその成果が出ているのかなと思います。

何はともあれ、検索上位を取れているのでうれしい限りです笑。

第3位

kon4.hatenablog.com

マリオカート8デラックスで使うことのできるジョイコンハンドルのレビュー記事です。

この記事はジョイコンハンドルが発売されてからずっと検索上位に居続けてくれています。(一時なぜか検索圏外に飛ばされるという謎の現象が起きましたが笑)

ここまで見るとゲームブログになってるっぽいところではありますがあくまでも雑記ブログです笑。好きなことを好きなように書いているだけです。

多少SEOも意識して書いてはいますけどね!でもSEOに関してはまだまだ勉強中です!

投稿した記事数

一ヶ月で投稿した記事数は全部で35記事でした。投稿頻度は割と頑張りましたね。

最初の頃は毎日投稿しようとか意気込んでましたがそれはやっぱり不可能でした笑。

毎日投稿しようと意気込んでいると絶対ブログを投げだしちゃうので自分に合ったペースでやったほうがいいですよ。ほんと初めの方に気づけてよかったです笑

これからの投稿頻度も2日に1回とか3日に1回とかそのくらいのペースでゆっくりやっていこうと思います。みなさんどうぞ温かく見守ってください笑

アクセスはどこから来てるか

当ブログでは約8割が検索流入です。

この数字はなかなか良い数字ではないでしょうか。しかし、裏を返せばSNS等では微塵も話題になっていないということです笑。

SNSで一度バズればかなりのアクセスが見込めますからね。なんとかして増やして行きたいです。

周りのブロガーさんたちもtwitterを結構利用しているみたいなので僕も使ってみようかな、なんて思ってます。

twitterでの集客方法なんてさっぱりですけどね。どうやってフォロワー増やすの?適当にフォローかけていく感じ?もうこのレベルです笑。

来月の目標設定

とりあえず月間5000PV!!

正直なところこれはかなりの自信があります

1ヶ月ブログを運営してきてなんとなくではありますがアクセスが稼げる記事、稼げない記事というのがわかってきました。

後は質の高い記事をどれだけ書けるかですね。記事を書くことを面倒くさく感じない程度に頑張っていこうと思います笑

後はtwitterでの集客について少し勉強しようかな。それでうまくいけそうだなと思ったら早速やってみます。

こんな感じで来月は運営していこうと思います。

正直ブログの記事を書くことが嫌になる時もありました。でも、他のブロガーさんたちがコメントをくださったりブックマークしてくださったりしてくださったおかげでなんとか楽しく書けました!

これからもどうぞ「こん(kon)の暇つぶし」をよろしくお願いします!! 

広告を非表示にする