それ嫌われてるよ?合コンでの正しい会話の流れ・手順知ってますか?

【スポンサーリンク】

どーも。こん(kon)です。

僕は以前まで女性を前にすると頭が真っ白になってしまういわゆるコミュ障というやつでした(笑)もちろん合コンに行っても会話をすることなんてできません。

しかし、今では合コンが大好きになりもちろん女性も大好きになりました。

どうやって克服したのか。それは実に簡単なことでした。合コンでの正しい会話の流れとその手順を抑えるだけです。今回は合コンでの正しい会話の流れ・手順について書いていきます。

会話は階段のように上がっていくことを知れ

まず知っておいてほしいことは会話には踏むべき段階があるということです。僕は3つの段階に分けています。ここではレベル1、レベル2、レベル3とします。

会話はレベル1の会話ができたらレベル2へ、レベル2の会話ができたらレベル3へといったように階段のような構造になっています。

合コンで会話が続かないという方はいきなりレベル2、レベル3の会話をしてしまっていることが殆どです。それぞれのレベルでするべき会話を覚えましょう。

レベル1でするべき会話

ここではとりあえず相手と話すことを優先に会話を進めていきます。いきなり踏み込んだ質問をしても引かれてしまうだけです。注意してください。

・出身ネタ

合コンにきている人がみんな同じ出身地だということは考えにくいです。まずは出身地ネタで盛り上がりましょう。

どんな方言があるのか、有名なものは何か、芸能人などいくらでも会話を広げることができます。

僕のオススメは方言です。特徴的な方言が一つ見つかれば合コンをしている間ずっと使うことができるので盛り上がること間違い無しです。

・休日の過ごし方

いわゆる趣味です。気になる人の趣味を知ることができると合コンが終わった後のことにつながります。

確実に序盤で聞いておきましょう。

〇〇さんの趣味って何?野球観戦だよ!おっ、俺も野球好きなんだよね。今度一緒に見に行かない?といった感じです。

・どんな音楽が好きか

音楽ネタも盛り上がりやすい会話の一つです。このネタのいいところは仮に共通のアーティストが好きでなかったとしても盛り上がれるということです。

もし知らなければお互いに教え合えばいいのです。会話は相手との共通点をいかに見つけるかが鍵になってくるのですがこのように教え合うという手段をとることで共通点がなくても盛り上がれるということを覚えておきましょう。

・学生時代にしていた部活

誰しも青春を過ごしていた時代の話はしていて楽しいものです。是非学生時代のエピソードを振ってあげてください。(恋愛事情についてはまだ触れてはいけません。)

ここで注意してもらいたいのはあくまでも聞き手に回るということです。

せっかく楽しく話しているのに口出しをすると話を止めてしまう可能性があります。

よく言われている聞く7割、話す3割は本当に重要なのでこの比率からはみ出ないように注意しましょう。

・もしも話

どうしても会話のネタが切れてしまった時の最終手段です。できる限りこれは使わないようにしましょう。

というのも、たしかにもしも話も盛り上がることができるのですがみんなの情報を知ることができません。

ただ楽しいというだけで終わってしまいます。会話はその人の情報量が全てです。もしも話をするのではなく、気になる子の情報を集めましょう。

レベル2でするべき会話

レベル1である程度打ち解けられたら次はほんのすこしだけ本人に踏み込んだ質問を入れていきましょう。

この段階が上手く行くか行かないかで今後の流れに大きく関わってくるので特に力を入れるようにしましょう。

・占いネタ

スマホのアプリで一つ占いのアプリを必ず入れておきましょう。占いは男女問わずすくなからず興味がわく話題なので盛り上がるのは間違いありません。

占いのいいところはその人のことを知ることができるということです。占いアプリでは占う人にまずアンケートを取らせることがほとんどです。

そのアンケートから話を膨らませることもできるし、仮に占いの結果が悪かったとしても、〇〇さんどんまーい(笑)とかいじるネタにもなるので一石二鳥です。

・血液型の相性

f:id:kon4:20170701205224j:plain

これも占いの一つですね。アプリの占いと違ってこれは事前に知識を蓄えておく必要があるので少し大変です。

ただこれを覚えておくだけでその場の人気者になれるので覚えておいて損はないでしょう。一応書いておきます。

A型とA型はどちらも真面目なためうまくいきやすいです。価値観や考え方が似通っているので付き合ってもストレスに感じることは少ないです。

A型とB型は性格が正反対のためよく喧嘩をします。しかし、喧嘩をすればするほど仲が深まっていくと考えれば喧嘩を乗り切ることができればうまくいきやすいです。

A型とO型は神経質なA型と大胆なO型でうまくバランスが取れるので上手くいきやすいです。

B型とB型はめちゃめちゃ喧嘩をするか、めちゃめちゃ仲良しか極端に分かれるので付き合ってみてからのお楽しみです(笑)

AB型はどのタイプとの上手く付き合うことができます。

・過去に付き合った人の恋話

合コンで一番盛り上がるのはやはり恋話でしょう。その人が今までにどんな恋愛をしてきたのか、誰だって興味があるはずです。

ここでさりげなく気になる子の好きなタイプなんかを聞いておきましょう。

自分の過去の恋愛を話してくれているならそれは相当心を開いている証拠です。間違いなく答えてくれるはずです。

レベル3でするべき会話

さあいよいよ踏み込んだ質問をしていきましょう。ここまでくればもう何でも話してくれる状態になっているはずです。

お酒もちょうど回っているからなのでより話しやすい状況になっています。思い切った質問をぶつけていきましょう。

・何フェチ?

f:id:kon4:20170701205551j:plain

ただ楽しく会話をしているだけではこの後の発展には結びつきにくいです。適度に相手に意識させる質問も織り交ぜていきましょう。

ただここで余りにもマニアックなフェチを公開してしまうと今まで積み上げてきた物がパーになる事があるので注意してください(笑)

無難に足フェチなんだよねとか少し攻めておっぱいフェチだよ(笑)とかでいいと思います。

・自分の弱みを伝える

誰かから悩みを打ち明けられると自然とこの人に信用されてるんだという心理になります。

この真理を利用して一気に距離を縮めましょう。さらに自分から弱みの部分を見せると相手も話しやすくなるという効果があります。

悩みを2人だけの秘密にしておくとこれまた効果が上がります。

恋愛心理学も合コンでは役に立つので勉強しておいて損はないでしょう。

・ここまできたらあとは流れで

レベル3のこの段階まで来る事ができればもうあなたは無敵状態です。

気になる子にアタックしましょう。なんらかのミスをしていない限り相手も乗っかって来ると思います。

乗っかってこないにしろ話くらいは聞いてくれます。ここで次に会う約束をしておくと良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

これはコミュ障だった僕が苦労と涙の末に完成させた合コンマニュアルです。

ほんとは誰にも教えたくなかったのですがやっぱりコミュ障の辛さはコミュ障だった僕が人一倍分かります。

このマニュアルであなたもコミュ障とおさらばしてください(あくまで合コンの場だけですが笑)

合コンはコミュ障が制す!