【2018】今期秋アニメの覇権はどれだ!個人的におすすめできるアニメ12選!!

どーも、こん(kon)です。

皆さん、今期の秋アニメのラインナップ見ましたか。ラインナップを見た方はこう思ったはず。

今期の秋アニメヤバくね。
見なきゃいけないアニメ多くね。
いや、もはや義務!!

そこで、今回は2018秋アニメのおすすめランキングを紹介します!そして、その中から勝手に2018秋アニメの覇権を予想してちゃいます!果たして2018年秋アニメの覇権はどのアニメの手に渡るのか。

※完全独断偏見で選んでいるので、その点ご了承下さい。それでは、行きましょう!!

ソードアートオンライン アリシゼーション

あらすじ

「ここは…どこだ…?」目を覚ますと、キリトは巨木が連なる森の中―ファンタジーの“仮想世界”に入り込んでいた。手がかりを求めて辺りを彷徨う彼は、一人の少年と出会う。「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」この仮想世界の住人―つまり“NPC”である少年は、なんら人間と変わらない感情の豊かさを持ち合わせていた。ユージオと親交を深めていくキリトの脳裏に、とある過去の記憶がよみがえる。それは、子供時代のキリトがユージオと一緒に野山を駆け回っている記憶だった。そしてそこには、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。忘れてはいけないはずの、大切な名前だった。

これはもう説明要らずの堂々の覇権候補でしょう。

第1期、第2期、映画全てにおいて面白かったですよね!それだけに期待は大きいです。自分は、ソードアートオンラインがかなり大好きで、第1期のSAO内での話は放送からかなり経った今でもリピートしてるくらいです。

自分の一番好きなシーンはキリトがゲームクリアした後の茅場との会話ですかね。言葉に表せない何かを心の奥から感じましたね。

今作は第1期、第2期に続く第3期です。ライトノベルも読んでる自分としてはやっとアリシゼーション編がアニメで見られるとかなり興奮しています!!ちなみに全巻読破済みです(笑)できる限り原作と忠実に描いて欲しいなと思いますね。

色づく世界の明日から

あらすじ

物語の始まりは数十年後の長崎。 日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。 主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。 幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。 そんな瞳美の将来を憂えた⼤魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。 突然、⾒知らぬ場所に現れとまどう瞳美の視界に鮮烈な⾊彩が⾶び込んでくる…。

西暦2078年の長崎県が舞台になっているアニメです。西暦2078年では魔法が使えるようになっており、主人公の月白は魔法使いの血を引いているのにもかかわらず、魔法が使えないという特異体質の持ち主。

それに加えて視覚異常も持ち合わせているため、月白が見るものすべては灰色に移ってしまう。そんな世界に絶望しながらも前に進んで行く、心ゆすぐられる作品になっています。とにかく絵が個人的にタイプで、それだけでもランクインです!めちゃくちゃ綺麗じゃないですか??

INGRESS

あらすじ

2013年、スイスの原子核研究機構『CERN』──。ヒッグス粒子発見の影で、ある秘密プロジェクトが発足した。そのプロジェクトの名前は『ナイアンティック計画』。その目的は人間の精神に干渉する未知の物質を研究することにあった。 『エキゾチック・マター(XM)』と呼ばれる事になるその物質は、古来より人々の精神・能力に感応し、人類の歴史にさえ大きな影響を与えてきたのだった。世界各国の機関が、秘密裏にその研究に取り組んだ。XMは、人類の希望または脅威とされ、 大国や巨大企業による争奪戦が巻き起こってゆく。XMの力を受け入れ、人類の進化に利用しようとする『エンライテンド』。XMを脅威と見なし、コントロールしようとする『レジスタンス』。世界はふたつの陣営に別れ、今も争い続けている。この世界で起きている争いの背後には、XMの存在があったのだ。そして、2018年──。東京、そして世界を舞台に、XMをめぐる新たな戦いが幕をあける。アニメーション、オンライン位置情報ゲーム、そして現実がリンクする、かつて体験したことのない新たな「拡張現実エンターテインメント」が、始まる。

人間の精神に干渉する物質を研究していた。その物質の名前はエキゾチックスター(XM)。このXMを巡って2つの勢力が動き出す。人類の進化のためにXMを利用しようとするエンライテンド。XMを危険なものだとし、コントロールしようとするレジスタンス。この二つの争いが描かれている作品です。

もともとはスマートフォン向けの拡張現実利用したオンライン位置情報ゲームでゲームとしても人気のゲームになっています。

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

 

異世界食堂(いせかいしょくどう)は、日本ライトノベル2013年1月4日より小説投稿サイト『小説家になろう』で連載されている。2015年春頃まではほぼ毎週1話ずつ新作が公開され、その後は不定期に新作が公開されている。

2015年3月よりヒーロー文庫主婦の友社)から書籍化されている。書籍版はエナミカツミがイラストを担当し、『小説家になろう』版(以下、Web版)に加筆修正などの手が加えられたものとなっている。

2013年から「小説家になろう」という小説投稿サイトに連載されています。2017年にアニメ1期が放送され、今回の古都アイテーリアの居酒屋のぶは異世界食堂の2期目の放送となります。

前回の1期では数々のアニメランキングで1位を獲得するなどその人気に拍車をかけるものとなりました。様々な種族が入り乱れるにぎやかな居酒屋で開かれる話に引き込まれること間違いなしです!そして、アニメに登場してくる料理がどれもおいしそう!絵がきれいなだけあって、見ているだけなのによだれが止まりません(笑)

1期がかなりおもしろかったので期待されているアニメの一つです。

おとなの防具屋さん

あらすじ

青年・カウツは大量のスライムに追われているところを、謎の美少女・リリエッタに助けられる。 リリエッタの落とし物を届けようと町の中を探すカウツは、運よく彼女の働く防具屋を見つけるが …。 そこで目にした光景とは…? 旅の冒険者たち。ようこそ、おとなの防具屋さんへ。

ウェブコミック配信サイト「GANMA!」で連載中の漫画がついにアニメ化!最近はネットで連載されているものがアニメ化するという流れが多いですが、このおとなの防具屋さんもその一つです。

「GANMA!」で配信されている漫画のほうを読んでみたのですが、その感想は、、、

めちゃくちゃおもろいやん!!

でした(笑)ラノベでよくある主人公のハーレム漫画かと思って正直あまり期待して読んでいなかったのですが、いい方で期待を裏切られました。このアニメは絶対に見たほうがいいです!この作品の内容についてはアニメを見たほうが伝わると思うので、ぜひアニメを見てみてください。アニメを見てのお楽しみです。

見て損はないアニメになっていると思います。

風が強く吹いている

あらすじ

ある春の日、蔵原走(寛政大学1年)は、高校時代にインターハイを制覇したスタミナと脚力を生かして、万引き犯として逃走中に、清瀬灰二(寛政大学4年)につかまる。成り行きで清瀬が住むボロアパート・竹青荘(通称:アオタケ)に住むことになり、そのまま箱根駅伝を目指すことになる。だが、アオタケに住んでいる住人は、運動音痴のマンガオタク、25歳のヘビースモーカーなど、とても走れるとは思えないものばかり。練習を重ねるにつれ住人達はタイムを縮めていくが、走は「適当に話を合わせておけばいいや」ぐらいしか思っていなかった。

そんなある日、走と清瀬が衝突、その直後に清瀬は過労と貧血で倒れてしまう。清瀬は、「強くなれ」と走に言う。

合宿を経て、ついに予選会に出場し、走は甲府学院大のイワンキを抑え、3位でフィニッシュ。他の9人も力走を見せる。そして、結果発表。

たった10人、しかも寄せ集めの陸上部員達。果たして、彼らは本当に「箱根駅伝」に出場できるのか?

箱根駅伝が舞台になっているアニメです。

箱根駅伝を目指すメンバーは、運動音痴の漫画オタク、ヘビースモーカーなど一癖も二癖もあるメンバー。そんな彼らが本気で箱根に挑むそんな姿がみてみたい!果たして彼らは箱根駅伝に出場できるのか。放送前からどんな展開になるのかドキドキが止まりません!!

駅伝が舞台となっている作品がアニメ化することが珍しいので個人的にはかなり注目しています。駅伝版の弱虫ペダルのようになることを期待しています。それくらい盛り上がると思います。

ゴールデンカムイ

あらすじ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

漫画好き、アニメ好きなら誰でも知ってる超人気作ゴールデンカムイの第2期がいよいよ放送!!いやー、待ってました!!

金塊を奪った囚人が仲間にその金塊の隠し場所を教えるため囚人たちの背中に金塊のありかを指し示す入れ墨を掘り脱獄させた。金塊のありかを知るためにはその囚人達の入れ墨を人間の皮ごと引きはがし、すべてを集め暗号を解かなければならない。

、、、こんな面白そうなストーリーあります?もうこの話の内容だけで見みたくなりますよね。1期の放送がかなり人気でゴールデンカムイの人気にもさらに火が付きました。今回の二期でももっと人気に拍車がかかることが予想されます!!

ゴブリンスレイヤー

あらすじ

最下級モンスターであるゴブリンのみを狩る冒険者・ゴブリンスレイヤーの活躍を描く作品である。

この作品に登場するゴブリンは一般的なファンタジー世界を舞台とする小説やゲームに登場するものとほぼ同じであるが、世界観に立脚してリアルに描かれる。1匹なら力自慢の村人でも倒せるほど弱いが、群れをなして残忍狡猾なやり口で冒険者たちを陥れる存在であり、油断すれば村を滅ぼすことすらある脅威として描かれる。特に群れの数の多さから冒険者ギルドへの依頼が多いことに比べ、依頼者が貧しい村であることから報酬は少なく、一般に弱いと認識されるゴブリンを殲滅しても名声は得られないため、熟練の冒険者は依頼を受けず、代わりに新米の冒険者が依頼を受けることが多いという社会問題がある。しかし、熟練の冒険者でも場合によっては死に至る可能性がある中、新米の冒険者では経験不足もあって舐めてかかるがゆえ、ゴブリンたちの餌食となってしまう。

そのような社会において、決して油断せずただ淡々とゴブリンのみを狩る存在として、ゴブリンスレイヤーが描かれる。

「このライトノベルがすごい2017」で見事1位を獲得したライトノベル「ゴブリンスレイヤー」が今回2018年秋満を持してアニメ化します!

自分もライトノベルの方を読ませていただきましたが、ゴブリンのみを狩るという作品の設定に驚きました。ふつう強いモンスターを倒してまじか!すげー!!となるのが王道なのに、このラノベでは、どこまで行ってもゴブリン。ゴブリン。ゴブリン(笑)

でもそれがおもしろい。最下級モンスターゴブリンを狩るゴブリンスレイヤー達の葛藤する日々が描かれています。「このライトノベルがすごい2017」で1位をとって納得の作品だなと思いました。今回のアニメも楽しみでなりません。ぜひ見てみてください!

人外さんの嫁

あらすじ

ある日、担任に呼び出さたごくごく普通の男子高校生・日ノ輪 泊は、不思議な生き物「カネノギさん」の結婚相手に決まったと告げられるが――!?

ウェブコミックサービス配信サイト「ZERO-SUM」で配信されている大人気の漫画がついにアニメ化しました!

ごく普通の男子高校生と不思議な生き物「カネノギさん」との掛け合いが絶妙に面白い!個人的に早くアニメ化してほしいな、アニメ化するんじゃないかなと思っていた作品だけにこれは嬉しいです。

見逃さないようにしなければ!!

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

あらすじ

――「思春期症候群」。

それはオカルトじみた出来事についての噂話。「他人の心の声が聞こえた」とか、「誰々の未来が見えた」とか、「誰かと誰かの人格が入れ替わった」とか、そういったにわかには信じがたい都市伝説の類。

けれども峰ヶ原高校に通う2年生・梓川咲太は、そんな摩訶不思議な出来事が本当にあるのだと知っていた。咲太にはそれを否定できない確かな根拠があったから。

そして5月はゴールデンウィークの最終日。咲太は図書館で、野生のバニーガールと出会ったのだった。

2014年から電撃文庫で連載されているライトノベルです。 題名から何か見たくなるタイトルをしていますよね(笑)

青春青ブタ野郎はバニーガール先輩を見ないは「思春期症候群」という病気があるとかないとかという場面から始まります。「他人の声が聞こえた」「誰々の未来が見えた」「誰かと誰かの人格が入れ替わった」など、信じがたい都市伝説のような症状が出る病気のことです。

誰も信じていない思春期症候群ですが、主人公の梓川咲太は信じていました。すると、主人公の咲太は図書室で野生のバニーガールと出会うことになります。野生のバニーガールと主人公がこれからどうなるのか、思春期症候群の正体とは、これからが楽しみです!

FAIRY TAIL(フェアリーテイル)ファイナルシリーズ

あらすじ

闇ギルド「冥府の門(タルタロス)」との激闘、そして育ての親である<火竜イグニール>との哀しい別れを経たナツは、更に強くなるべく、相棒のハッピーを連れて修行の旅へ出た。一方、「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」のマスター・マカロフは、何の前触れもなく一方的にギルド解散命令を出し、自身も行方をくらましてしまう。それから約1年・・・、ルーシィは記者見習いの仕事をしながら、大陸中に散らばったかつての仲間たちの情報を集めていた。

 大人気アニメのフェアリーテールの続編が登場!フェアリーテールが大好きな人にとっては歓喜の情報なのではないかなと思います。

自分もフェアリーテールは全巻持っているくらいの超大ファンなのでこのアニメ化は正直発狂しそうなほど嬉しかった(笑)

フェアリーテール好きな人は必ず見なければ!!

とある魔術の禁書目III

あらすじ 

超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると語る。こうして上条当麻は、科学と魔術の交差する世界へと足を踏み入れていく。

超能力者バトルが繰り広げられる大迫力のアニメです。とあるシリーズは本当に人気のアニメでアニメが出てブルーレイがでるたびにかなりの数売れるらしいです。

今回もそんな大人気アニメ「とある魔術の禁書目録」の三期ということでかなり注目が集まっています。グッズやライトノベルなども大きく宣伝されているお店をよく見ますし。これは見逃せないアニメの一つですね!

まとめ

今期の2018年秋アニメはかなりの豊作であると言えるでしょう!

見なければいけないアニメが多すぎて、外出する暇があるのか若干不安なところではあります。まあ、もともとそんなに外に出ないんですけど(笑)

それでは、アニメファンの皆さま。2018年秋アニメも一緒に楽しんでみていきましょう!!