任天堂スイッチの新作ゲームARMS(アームズ)が面白そうwww

【スポンサーリンク】

どーも。こん(kon)です。

 

みなさんARMSって知ってますか?

ARMSは伸びる腕(ARM)を駆使して戦う新格闘ゲームです。

ボクシングに近い感じって言えば分かりやすいかな。

 

あ、なるほど。だからARMSなのか。

私も今知りました笑

 

ハードは任天堂スイッチで発売日は6月16日となっています。

 

任天堂スイッチが発売された当初から私が注目していたゲームなのでもう待ちきれない!

早くプレイしたい!!!

 

この気持ちをみんなにも共有してほしい!

この気持ちだけで、

今回はARMSの面白さについて私なりに書いていこうと思います。

  

登場するファイターたち

今の所、発表されているファイターは全部で7人。

まだ追加されるファイターもいるみたいなので全部で何人になるのかは分かりません。

多分8人とかそのくらいじゃないかなー。

適当なので参考程度にしといてね笑

・スプリングマ

f:id:kon4:20170501113813j:plain

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/fighter/1/index.html

スプリング状の腕を持つ。

ピンチになると常にチャージ状態のパンチを打ち込むことができる。

相手のパンチを衝撃波で弾いてのカウンターが持ち味。

・リボンガール

f:id:kon4:20170501114003j:plain

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/fighter/2/index.html

ダンスと歌うことが大の得意。

何度もジャンプすることができる。

ジャンプした後に急降下もできる。

クロバットな戦い方が得意なファイター。

・ニンジャラ

f:id:kon4:20170501114014j:plain

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/fighter/3/index.html

クールな学生忍者。

空中で姿を消すことのできる忍法が使える。

素早さで相手を翻弄する。

・マスターマミー

f:id:kon4:20170501114026j:plain

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/fighter/4/index.html

包帯に身を包んだパワー系ミイラ。

ミイラなのにがっちりした肉体で相手を倒す。

多少のパンチではひるまないのでどんどん接近しよう。

・ミェンミェン

f:id:kon4:20170501114036j:plain

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/fighter/5/index.html

美味しいラーメン店の看板娘。

相手のアームを蹴り落とすキックを繰り出してカウンターが得意。

・メカニッカ

f:id:kon4:20170501114047j:plain

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/fighter/6/index.html

町工場で働くメカの天才。

腕が伸びるARMS能力を持たない少女が自作のパワースーツで戦う。

・DNAマン(4月27日公開)

f:id:kon4:20170501123148p:plain

体を縮めたり伸ばしたり変幻自在な動きが特徴。

敵の攻撃をかわすのに長けたキャラクター。

 

ARMの種類

ARMは組み合わせ自由みたい。

一度の試合で3つまで持っていくことができる。

 

右手と左手それぞれに違うARMをつけることができ、ラウンドごとに変更可能。

一定ダメージ量を超えると使用不能になる。(数秒で復活)

相手の使ってくるARMに合わせて戦略が変わりそうですね。

 

また、それぞれのARMには属性があるみたい。

全部で7種類!属性によって相性みたいなのがあるのかな?ポケモンみたいに笑

 

ファイアパンチ

f:id:kon4:20170501121612p:plain

炎を纏うグレートなパンチ。攻守にバランスがいい。

チャージして当てることができればダウン確定。

そのうちに攻撃しよう。

これを使いこなせてようやく一人前。

・ブーメラン

f:id:kon4:20170501121933p:plain

円を描くように飛んでいくから障害物も問題なし。

高速スピンで敵も味方も遠くへ吹き飛ばす。

・トライデント

スピーディーな攻撃が持ち味。

攻撃範囲が横に広いので相手の足止めや狙い撃ちが苦手な人におすすめ。

・スパーキー

電撃を放つクレイジーなパンチ。

攻撃対象を感電させる。

・ポップスター

広範囲を吹っ飛ばすことができる。

素早く発射される祝砲で相手を倒す。

・サラマンダー

f:id:kon4:20170501122222p:plain

しなる攻撃で広範囲をなぎ倒す。

チャージで炎を纏えば攻撃力が上がる。

相手のケツに火をつけてやれ。

・ジャクラム

古来の忍者用具を現代テクノロジーにて量産化。

鋭く曲がる軌道を持ち遠心力でサイズアップする。

・ビックパンチ

f:id:kon4:20170501121737p:plain

でかい、重い、遅いの三拍子が揃ったパワータイプの武器。

攻撃だけでなく盾にも使える。

チャージすることで敵のパンチをうちおとせる。

・ドラゴン

広範囲をレーザーで焼くことができる。

発射まで時間がかかる。

四千年の歴史が生んだグリルマシーン。

・ホットリング

チャクラムの描く弧の軌道はそのままに大きな発火装置を搭載。

最新技術で素早く焼き上げる。

リボルバー

f:id:kon4:20170501122030p:plain

間髪をいれずに打つことができる。

チャージで敵をシビレさせることができる。

エレクトリックな三連弾。手数で敵を圧倒する。

しかし、一発一発の威力は低く撃ち落とされやすい。

・ロックオン

狙うのが苦手な人にオススメ。

追尾型なので勝手に相手に襲いかかる。

 

操作方法

・パンチ

ジョイコンを両手に持って右手を前に出せば右パンチ。

左手を前に出せば左パンチ。

出す軌道を曲げればカーブパンチを打つことができる。

・移動

両手のジョイコンを一緒に傾けることによって前後左右に移動。

Lボタンでダッシュ、Rボタンでジャンプをすることができる。

これらを駆使して敵の攻撃をかわしながら攻撃しよう。

・つかみ

両手を同時に前に出せば正面にいる敵を掴んで引き寄せることができる。

引き寄せてそのままパンチを打ち込める。

・ガード

両手のジョイコンで「ハ」の字を書くようなポーズでガードすることができる。

ガードして相手の隙を見極めよう。

・必殺ラッシュ

時間とともに必殺ゲージがたまる。

必殺ゲージが溜まったらZLかZRボタンで必殺ラッシュを繰り出すことができる。

振りまくって連続攻撃だ!

ジョイコンだけでなくproコントローラーでも操作可能とのこと。 

 

対戦方法

大きく分けて3つの対戦方法ができる。

まず1つ目に大画面でテレビに接続して遊ぶ方法。

2つ目に本体を持ち寄って対戦する方法。

そして最後にインターネットに接続して対戦する方法。

 

インターネットに接続してのオンライン対戦は2017年の秋から有料となるみたい。

ただ、それまでは無料なので安心してプレイしよう。

 

また、実際のプレイ動画も任天堂から上がっているので是非チェックしてほしい!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最後に

ジョイコンの機能をフルに使っての体感型ゲームということがわかっていただけたかな。もう私もこの記事を書いている最中もドキドキが止まらなかった笑

 

早くプレイしたいですね!

 

新しい情報が解禁され次第この記事にもアップしていこうと思います。

少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

広告を非表示にする