apple(アップル)がSiri搭載のスピーカー「HomePod」を発売!!

【スポンサーリンク】

どーも。こん(kon)です。

appleユーザーである僕にとっては嬉しいニュースがはいりました!その名も、

「HomePod」

f:id:kon4:20170606075322j:plain出典:Apple HomePod vs Amazon Echo: Which is best?

先日行われたappleが毎年開いている開発者向けのイベントWWDC2017でSiri搭載のワイヤレススピーカー「HomePod」を公開しました。

HomePodとは

今回appleから発売される「HomePod」という商品はSiriを搭載したワイヤレススピーカーです。従来のiphoneなどに搭載されているSiri同様に話しかけると答えてくれ、音声で操作することも可能です。

7方向に向く7つのツイーターを備え、それに加えて高度空間認識により置き場所によって一番良い音が出るよう音質を自動で調節してくれます。

そのため部屋の隅に置いても部屋の真ん中に置いてもそれぞれで完璧なパフォーマンスを発揮することができます。

また部屋のどこからでもの音声認識を可能とするため、音声を認識するのに必要なマイクは6つ搭載していいます。

HomePodの使用用途

Homepad用に音楽の知識(アーティスト名やバンド名など)をSiriに学習させたので音楽を流しながらメンバー名・曲名がわからなかった時などにSiriに尋ねるといったようなことが可能になります。

それだけでなく天気やスポーツ、ニュースなど様々なことを答えてくれるので幅広い使用用途があります。

Homekit(appleが開発した家電管理システム)にも対応しているようです。

3つのモード

音の飛ばし方には3つのモードがあるみたいです。

自分の好みのサウンドに合わせて選ぶことができます。

1.Center vocals

f:id:kon4:20170606074545j:plain

2.Direct energy

f:id:kon4:20170606074644j:plain

3.Ambient energy

f:id:kon4:20170606074628j:plain

Homepodの発売日・価格

アメリカ、イギリス、オーストラリアの3国で12月に発売される模様です。

残念ながら日本での発売があるかはまだわかっていません。おそらく様子を見て発売されると思いますが。

「お願いします、appleさん!発売してください笑」

気になる価格は349ドル。日本円にして3万8000円ほど。少し高いような気もしますがそれだけの価値はあると思います。

ちなみに色は「ホワイト」「スペースグレー」の2色が発売されます。

f:id:kon4:20170606073925p:plain出典:https://robotstart.info/2017/06/06/homepad-unvailed.html

まとめ

音楽好きな僕にとっては最高に欲しい商品です。デザインもさすがappleさんでおしゃれなものになってます。

やはり部屋に置くものですからね。機能性だけでなくデザイン性も重視したいですよね。

今回のWWDC2017ではそこまで詳しい情報は公開されませんでしたが発売時期に合わせて今後徐々に公開されていくと思われます。

公開され次第更新していく予定なのでよかったらまたこの記事を見に来てください!

広告を非表示にする